2014年5月19日月曜日

三日月町のルピナスと新宮町の「雑貨カフェ天使」

佐用郡三日月町の「味わいの里 三日月」のルピナス鑑賞と
たつの市新宮町にある「雑貨カフェ天使」のランチを頂いて来ました。
 
<味わいの里 三日月>
 
 
ルピナスはちょうど見頃を迎えており、たくさんの人が来られてました。
 
 
 
 
 
駐車場に隣接している、野菜直売所。
 
 
ルピナスも販売されてました。この鉢で500円也!
 
 
こちらはその隣にある「そば処三日月」
本格手打ちそばだそうです。
 
ざるそば 825円、かけそば615円
生麩そばや生湯葉そば なんてのもあるみたいです。

こちらも駐車場に隣接するレストラン

毎月第1・3金曜日にランチバイキングを開催されてるそうです。

期間限定「ルピナス御膳」
3種盛・茶碗蒸し・季節の天ぷら・うどん・ちらし寿司・ケーキだそうです。
ケーキがついてるのに、コーヒーは別料金?

あじわい定食(季節の天ぷら) 875円

あじわい定食(そば入りがんも) 770円
そば入りがんもとそば豆腐は"そば料理コンテスト"入賞作品!!
 
陶器市やフリーマーケットも開催されてました。
 

<雑貨・カフェ 天使>
次にたつの市新宮町へ・・・
ワンコインランチを食べられるお店があると聞き、
ネットで調べてみると、なんだか〖意味ありげ〗なお店のようで、興味津々。

これが「雑貨・カフェ 天使」の入口。
2階は「本佛寺」ってお寺みたいです。
一階が雑貨・カフェで2階がお寺?やっぱり〖意味ありげ〗・・・

モーニング 8時半~12時まで 350円
ランチ 11時半~1時半まで 500円
噂通り ワンコインです。

扉を開けてすぐのところが雑貨やさん。
消灯されてる中で綺麗に並んでる器や雑貨等々。
それがまた〖意味ありげ〗っぽい感じ。

雑貨の奥にカフェがありました。
男性の方が、「お好きなお席にどうぞ」と・・・

どの席も8~10名くらいのテーブルで
母と2人だけで、大きなテーブルは申し訳ないと思いつつも
一番奥の窓際の8名用の席に座らせて頂きました。

いやいや・・・それにしても、メルヘンチック。
いたるところにレースが使われゴージャスな感じ。
このゴージャスさは、高級フランス料理店なら納得できるのですが
今からワンコインランチを頂こうとしてる私には、
あまりにも不釣合いで、やっぱり 〖意味ありげ〗・・・




この豪華な調度品の一角に、旅行本を始め、たくさんの本が置いてあります。
えーっと・・・これは町中の喫茶店?のイメージ?
さらに、各テーブル横にはテレビが設置されています。
 
そう言えば、テレビを見る人のためかどうか?
店内には音楽も流れていなくって、シーンとしていました。
これがまた〖意味ありげ〗感を助長させるのかも?

ランチメニューです。
母はDの豚角煮、私はEのフライセットを注文しました。

ドリンクは別料金みたいです。

まず出てきたのがこれ!
初っ端からデザート?と思いきや・・・

冷たい麦茶が入ってました。

それから待つこと約10分・・・
わ~すご~~!! 
これは〖意味ありげ〗とは思わず、ニンマリと・・・♪(=∩_∩=)

上の写真の個別写真
冷やし素麺・・・さすが新宮町ですね。

にゅーめん・・・さすが新宮町ですね。
冷・温両方の素麺を頂けるのは、
やっぱり〖意味ありげ〗? じゃなく嬉しい!
そう言えば、食べる段階に入ると、〖意味ありげ〗感は払拭された私で~す。


野菜サラダ、ポテトサラダ、スパゲッティ
冷やし素麺・にゅーめん・スパと麺ずくし。
スパの具は、上に乗ってるエンドウだけでしたが・・・

枝豆、沢庵、ごはんです。
炭水化物のオンパレード!ちょっと〖意味ありげ〗?

この上のお料理が出て10分くらいしてからメイン料理が運ばれてきました。
そう言えば、メイン料理の事、綺麗に忘れてました。
この上のものだけで、十分なランチって感じです。

母の頼んだ「豚の角煮」 
八角の香りが強く、好き好きがあるかも?
 
私の頼んだ「フライセット」
鶏のから揚げ2個、エビフライ、トンカツ、春巻き、クリームコロッケ
(ソースと塩コショウの小皿が付いてます。)
フライは揚げたてで、どれも非常に美味!!
これはお勧めの逸品です。
 
いやいや~ それにしても、これでワンコインなんて信じられないですよね。
しかも消費税8%込みで、500円でした。
 
そう言えば、私達がこのお店に居たのは12時から13時半頃まででしたが、
その間、お客さんは私と母の一組だけでした・・・
なんで~?やっぱ〖意味ありげ〗だ~~~!!
 
 
 
blogランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
 
いつも応援下さってありがとうございます。
 
 


<味わいの里 三日月の情報>
  所在地:〒679-5134 兵庫県佐用郡佐用町乃井野1266
問い合わせ先:味わいの里三日月 TEL0790-79-2521
開館時間:〔ルピナス〕開花時期/5月中旬~6月上旬
       〔そばの花〕開花時期/9月下旬~11月上旬
入園料:観覧無料  駐車場:100台(大型バス10台)
  <雑貨・カフェ天使の情報>
  住所:たつの市新宮町能地618
電話:0791-75-2611
営業時間:モーニング 8301200
    ランチ 11301330
   (定休日 木曜日)


0 件のコメント:

コメントを投稿