2014年7月2日水曜日

姫路中央市場内「深川食堂」のランチ

姫路中央市場内「深川食堂」の日替り定食を頂いて来ました。

中央市場の門を入るとき、守衛さんに止められるんじゃないの~?・・・と、
なんだか入りにくいイメージがありますが、
何事もなく、なんなく入門できました。

産業道路に面したところに4つの門がありますが
北から2つ目の門(「姫路中央市場前」の信号)を入ります。

(↑クリックしてね)
このビューに見えてる門を入ります
「姫路中央市場前」の信号が目印です。


このようなスロープがあり、車で行かれた方はこれを上がって行きます。
(徒歩の方は、階段があると思います。)

スロープを上がってから、右斜め後ろの方へ・・・
この写真の矢印の先端の向こうの方に
市場の飲食店が並んでいます。

ピンクの楕円で囲ったあたりが飲食街です。
車は食堂の前あたりに停められます。

飲食街と言っても、2014年7月現在 営業をされているのは
食堂2軒、喫茶2軒だけのようです。

30年前に市場勤めをしていた人の話によると(私の母親ですが・・・)
当時は「深川食堂」が美味しくて評判が良かったとのこと。

深川食堂に入ってみました。

写真左の方にカウンターが数席と
右の方に小上がりのお座敷テーブルが2つ。

カウンターの後ろには個室も2部屋ありました。

壁に貼ってあったメニューです。

行った時間が12時過ぎ(市場では遅めの時間?)だからでしょうか?
陳列ケースのお料理の数は少なかったのですが
どれも美味しそうでした。

陳列ケースのおでん

陳列ケースのサラダ

私が注文した「日替わり定食」 700円

白身魚のフライ
衣サクサク、揚げたてで美味しかったです。

おでん
よく煮込まれてて、味が浸みて めっちゃうまい!

冷奴

あさりのお吸い物
いい出汁で美味しかったです。

ご飯と沢庵
ご飯もとても美味しく、おかずとのバランスも良く
全部頂きました。

母が注文した「カレーうどん」 480円
昔ながらの素朴な味で美味しかったです。

テーブル上の調味料

「日替わり定食(700円)」、「カレーうどん(480円)」は
それぞれ消費税込み価格でした。


気になるトイレですが・・・
市場の共同トイレになるのかな~?
と思いつつ聞いてみたところ、
「どうぞ」とお店の奥の方に通して下さいました。
洗面所のついた和式トイレでした。


今日もまた大・大満足のお昼ごはんでした。
ごちそうさま~(-^〇^-)

blogランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。
↓↓
いつも応援して下さってありがとうございます。


姫路中央市場のもう一軒の食堂「新竹三楽」の様子は
↓↓ こちらをご参照下さい。

場所はこちらの地図(Googleマップ)をご参照下さい。


<姫路中央市場内の深川食堂>
住所:兵庫県姫路市延末295
電話:079-221-6633
営業時間:早朝5時半頃~14時頃まで
定休日:日曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿