2014年9月3日水曜日

姫路周辺9月3日(水)~9月14日(日)のイベント情報

今週もまたまた、姫路周辺の9月3日(水)~9月14日(日)
イベント情報を調べてみました。
夏休みも終わり、観月会など秋らしいイベントが増えてきた感じですね。

文中の間違い、他のイベント情報などありましたら、教えて下さいね。

9月3日(水)16時~20時半
スローフードな縁日2014 (姫路護国神社)
年に一度、スローフードが地域の食を共にする場であり、若手醸造家の表現の場として続くスローフードな縁日は今回8回目を迎えます。昨年は、台風のためやむなく中止となり今年こそは!と思いひとしおです。
今年のテーマは「コミュニティの食とお酒」。食とお酒を囲み、地域のつながりを実感してください。
参考url

9月5日(金)~6日(土)
二階町ふれあい新鮮市
自慢の品々が大集合!播磨のうまいもんと作り手の笑顔が満載です!
参考url

9月6日(土) 16時~20時
中央市場市場市民感謝デー
市民の方々に市場を知ってもらい、親しんでいただくことを目的として、姫路市中央卸売市場で「市場市民感謝デー」を開催します。
市場で取り扱っている生鮮食料品やその加工品をお買い求めいただけるほか、生鮮食料品を使った料理を楽しんでいただけます。(入場は無料)
参考url

9月6日(土)
赤穂観月会
仲秋の名月をお茶会や邦楽を聴きながら楽しむイベント。やすらぎとくつろぎの時間の中、伝統芸能を。
参考url

9月6日(土)
第33回いかるがの里「月見の曾」(太子町)
お茶席や俳句のほか、ランプシェード、絵行灯なども楽しめます。
参考url

9月6日(土)~7日(日)
「青空市」(コミュニティホールはりま)
毎月第一土曜・日曜 地域交流イベント 
手づくり市、やさい&くだもの市、法事相談会賜ります。

9月6日(土)~8日(月)
中秋節 (神戸市南京町)
中秋節とは旧暦の8月15日(十五夜)に、月を愛で、秋の収穫を祝って地の神様を祀る節句です。今年の中秋は9月8日(月)にあたります。この時期の満月は一年で最も円に近く、最も美しいとされてきました。中国では昔から、中秋節には家族揃って円形に食卓を囲み、欠けのない満月のように円い食器で食事をして家族団らんを楽しみます。また、この時期には「月餅げっぺい」を親しい人やお世話になった人に贈る習慣があり、中秋節に月餅はかかせません。
参考url

9月6~7日、13~15日11:30~16:30
真夏の雪まつり (六甲カンツリーハウス)
六甲山の夏の風物詩「真夏の雪まつり」は今年で36回目。六甲山スノーパークのIMS(アイスメイキングシステム) で作る、
約20m四方の雪の広場で思いっきり遊んじゃおう!雪の広場の中に埋められたおもちゃや文房具、雑貨などのお宝を探しだす「宝さがしゲーム」は毎年恒例の人気イベント!!涼しい環境の中、夢中になって楽しめます!
参考url



9月7日(日) 10時~15時
青空バザール(大手前公園西側)
参考url


9月7日(日)
農業振興センター朝市 (姫路市山田町 農業振興センター)
農家や農業研修生などが作った季節の野菜や、農業振興センターの鉢花、花苗、野菜苗などを販売しています。
どなたでもご購入いただけます。ぜひご来場ください。
参考url

9月7日(日)
銀の馬車道 鉱石の道「絆フェスティバル」
生野銀山と姫路港を結ぶ「銀の馬車道」、明延鉱山・神子畑鉱山と生野銀山を結ぶ「鉱石の道」。日本近代化の礎となった2つの近代化産業遺産は、現在、中播磨・南但馬の両地域の活性化のシンボルとなっています。今後、さらに連携を強化して、一体的な活動を進めることを目指して、2つの道が交わる“生野”において、「絆フェスティバル」を開催します。  フェスティバルでは、人情喜劇「銀の馬車道」第2幕の公演、銀の馬車道おやつコンテスト、銀の馬車道マルシェ(ご当地グルメ、特産品の販売)、鉱石の道フェア オープニング記念式典が開催されます。
参考url
9月7日(日)
「であい市」(西宮市門戸厄神東光寺境内)
素人集団(個人)による特設ステージでの踊りや歌、境内広場での無料体験教室ほか様々な催しや、フリーマーケット(地場産の新鮮野菜他日用雑貨、手造り品等多彩な出店)が行われる。
参考url

9月8日(月)
第32回姫路城観月会
中秋の名月の夜に、姫路城三の丸広場に設置された特設ステージで各種イベントが開催される。平成27(2015)年3月27日のグランドオープンを半年後に控え全貌を現した姫路城をバックに、和太鼓の演奏などの郷土芸能が披露され、販売コーナーでは姫路おでんや地酒、月見だんご、官兵衛弁当などの販売やお茶席があり、望遠鏡を使った月の観測コーナーもある。18~21時。
参考url

9月8日(月)
龍野観月の夕
その昔、龍野城で行われた月見の宴をしのび、観月の夕を開催します。 中秋の名月のもと、城内で開かれるお茶会や生花展、邦楽演奏は日本人の心を伝え、訪れる人々を幻想的な世界へ誘います。ご家族おそろいで優雅なひと時をお過ごしください。
参考url

9月9日(火)
満月ヨガLIVE
月のパワーの『おすそわけ』 パワーの満ちる特別な日に心とカラダのチャージをしましょう。宇宙とあなたが繋がる日。この神秘の体験に貴方も参加してみませんか?
参考url

9月12日(金)
9月21日開催の須磨海岸『親子で地曳網体験』応募締切
9/21(日)須磨海岸で地引き網の体験をしよう。みんなで力を合わせて、魚とりに挑戦!
現在参加者募集中!
参考url


9月13日(土) 18時~21時
砥峰高原観月会
神河町砥峰高原にて毎年恒例の観月会が開催されます。約350本のタイマツが沿道を照らし、幽玄な雰囲気をかもしだします。ステージイベントなどもありますので、ぜひ夜の幻想的な砥峰高原に来てみてはいかがですか?
参考url

9月13日(土)
兵庫運河祭
市民憩いの遊歩道が整備されている新川運河キャナルプロムナードで「兵庫運河祭」が開催されます。地域の子どもたちによる演奏やダンスなどのステージイベントが行われるほか、兵庫区連合婦人会による中央市場の新鮮な食材がたっぷり入った「清盛なべ」が提供されます。2013年5月に復活を果たした神戸・清盛隊による演舞も披露されます。
参考url


9月13日(土)~14日(日)
たかさご万灯祭
JAZZと灯りの祭典「万灯祭」。市制60周年という事もあり駅前をホコ天にしてイベント企画します!他にも街中で様々なイベントが行われていますので、是非立ち寄ってみて下さい!
参考url

9月13日(土)~14日(日)
20時頃~約10分程度 9月は18時50分頃~ 
真夏の花火フェスタ2014 (姫路セントラルパーク)
夜空を彩る大迫力の約1,200発の花火&音のシンフォニー
参考url


9月13日(土)~11月30日(日)
木下大サーカス☆神戸公演
あの、世界を感動させた木下大サーカスがさらに進化して4年ぶりに神戸に大上陸!!
夢と勇気と感動と。熱き挑戦者たちの奇跡のステージ!
子供たちに楽しい夢を、若者にバーチャルではない迫真のライブ芸の魅力を、壮年の方たちには去りし日の思い出と感動を!
お子さまの感動情操教育の場として最適です。
世代を超えて共感を分かち合えるひとときをぜひおそろいでお楽しみください。
●奇跡のホワイトライオン世界猛獣ショー
●地上15m決死の新空中大車輪
●サファリスペクタクル
●ロシアン空中アクロバット
参考url

9月14日(日)
第14回スルッと KANSAI バスまつり
「バスまつり」ではスルッとKANSAI協議会加盟のバス会社の車両などを展示するほか、さまざまな楽しいイベントを行う予定です。また、会場内では阪急電鉄のオリジナルグッズも販売いたします。
参考url



blogランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。
↓↓
いつも応援して下さってありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿