2014年10月15日水曜日

姫路周辺10月15日(水)~10月26日(日)のイベント情報

今週もまた、姫路周辺の10月15日(水)~10月26日(日)
イベント情報を調べてみました。
秋祭りたけなわですね~

文中の間違い、他のイベント情報などありましたら、教えて下さいね。

10月14日(火)~15日(水)
灘のけんか祭り (松原八幡神社)
灘のけんか祭りとは、姫路市白浜町の松原八幡神社で行われる、秋季例大祭の総称で、「灘祭り」「妻鹿のけんか祭り」とも呼ばれています。一の丸、二の丸、三の丸の、神が乗り移った3基の神輿をぶつけ合う神事によって、戦前から播磨を代表する祭りとして知られていました。戦後はこの神輿行事のほか、激しく屋台が練り競う勇壮な屋台練りが人気を呼び、全国の数ある「けんか祭り」のなかでも最大級の祭りといわれ、国内はもとより海外にまでその名を知られるようになりました。
参考url

10月14日(火)~15日(水)
秋祭り「毛獅子の舞」 (大塩天満宮)
昔から播磨は獅子どころといわれ、秋祭りに獅子舞を奉納するところは多く見られ、中でも、大塩天満宮の秋祭りの獅子舞は兵庫県の重要無形民俗文化財にも指定されおり、県内外にも広く知られています。 8氏子8地区から参加する8頭の獅子は、いずれも頭から尾先まで、真っ黒な毛でおおわれた毛獅子が特徴で、これはふつうの神楽獅子と違って、野獅子を表現したもので、頭部が5キロ、胴幌(どうほろ)は15キロもの重さがあります。 鎌倉時代に始まり、室町時代に形が整ったと言われており、真っ黒な毛を振り乱し、まるで生きているかのように舞う力強さは圧巻です。 大塩天満宮の鳥居前から神前までを、数人で組んだ肩馬の上に乗って舞う「道中舞」、神前の舞台での方の旨いを「地舞」といいます。笛、太鼓、掛け声などにはやし立てられながら、各町ごとに特徴のある豪快な舞を披露してくれます。 獅子舞だけでなく、6台の屋台による荒々しい練りも、播磨の秋祭りならではのもの。はっぴに締め込み、色違いのはちまきを締めた各地区の練り子たちが、「ヨ―サー」の掛け声とともに、力強い練りをみせてくれます。
参考url

10月14日(火)~15日(水)
城崎秋まつり
来る10月14日(火)・15日(水)の二日間、城崎温泉ではいで湯の繁栄を祈願する四所神社の祭礼、『秋まつり』が開催されます。
但馬随一の豪華さを誇る『大だんじり』の激しいぶつかり合いに、観光客の皆さんも大歓声で応えます。ぜひ一度御足運びくださいませ。
参考url

10月15日(水)~16日(木)
伊和神社 秋季大祭 (宍粟市)
播磨国開発の神、総氏神様として崇められる古社。大祭2日目は神幸祭に引き続き、境内で屋台の練り合わせが行われ、小杉立に勇壮な太鼓やかけ声がこだまします。
参考url

10月15日(水)~27日(月)
秋の北海道物産展 (山陽百貨店)
10月16日(木)
加里屋さんもく楽市 (赤穂市)
野菜・飲食・衣料雑貨・花苗・山野草などの熱血店舗がオープンします。
商店街の一部店舗では、独自の割引セールなどを行う「さんもく楽市応援事業」も実施しています。ぜひお越しください。※雨天決行
参考url

10月17日(金)
西播磨ブロガーツアー応募締め切り (ツアーは10月26日)
 応募された方は、10月26日(日)に催行するブロガーツアーに必ず参加していただきます。
西播磨観光協議会では、西播磨を巡るブロガーツアーを実施します。今回は、宍粟市、佐用町にある注目スポットを巡っていただき
ブログから多くの方々にその魅力を発信していただきます。
参考url

10月17日(金)~18日(土)
英賀神社 秋季例大祭
播州姫路に勇壮な太鼓の音と声が響く秋祭り。
英賀神社では10月17日・18日に秋季例大祭を例年同様に変わらぬスケジュールで開催いたします。
毎年10月17日・18日の2日間行われる旧縣社・英賀神社の例祭は、2台の檀尻と大小18台もの屋台が繰り出される歴史深い秋祭です。
高床式の拝殿の中、天井に届くほど屋台を高く練り上げる拝殿練りは圧巻です。また、「英賀と言えば梯子、梯子と言えば英賀」と称されるように、
2本の大竹で出来た横木の無い梯子の上で獅子が舞う姿は勇壮で見応えがあります。又、この大祭の歴史は古く今から560年以上も遡り、嘉吉3年9月18日(現在の10月)に太子黒岡山より天満宮(菅原道真公)を奉遷し英賀天満宮となった頃からと伝えられています。本年も多くの皆さまのお参りをお待ちいたしております
参考url

10月18日(土)
フリーマーケット杣市 (書写)
毎月第3土曜日、姫路市書写にあるデイサービスリゾート「杣緑」の敷地内、「芝生広場」 でフリーマーケットを開催中!日用雑貨をはじめ、ハンドメイドの小物や骨董品、飲食ブースもたくさん出店。そしてなんといってもうれしいのが、完全無農薬の野菜がお手頃価格で購入できること。入場無料・無料駐車場アリ。出店者も随時募集しています 。
参考url

10月18日(土)
朝ごぱん市(高砂銀座商店街)
同商店街と20代から30代のボランティア団体「朝市たのしみ隊」が実施しており、今年の7月から始まって今回で3回目。広報担当者は「将来的に商店街の空き店舗を減らす取り組みに繋がれば」と話す。
高砂町の店舗約5店が提供する朝食のほか、新鮮な播州の魚や野菜、米などが販売される「朝市」、一般参加者による風呂敷に包めるくらいの量の手づくり作品が販売される「風呂敷マーケット」も同時開催。また、「風呂敷マーケット」は当日も参加者を受け付けているという。
参考url

10月18日(土)~19日(日)
姫路城応援フェスティバル
改修が終わり、いよいよ来年新たな姫路のシンボルとして開場する姫路城をバックに、ますます都市型化工事が進む姫路駅周辺とともに、黒田官兵衛の話題、今年はこれまでにない盛り上がりを見せている姫路。
この機会に姫路にお越しいただき、たくさんの姫路城を応援する姫路っ子たちとご交流くださいませ。
過去3回の盛り上がりをここに紹介しますので、ご参考ください。ステージイベント:大手前公園ステージ
おもてなし市:大手前公園
スタンプラリー:姫路駅〜大手前公園
参考url

10月18日(土)~19日(日)
生石(おうしこ)神社 (高砂)
見ものは神輿の勇壮な練り合わせ。祭神である大穴牟遅命(おおなむちのみこと)を祀る赤い神輿を若者が、少毘古那命(すくなひこなのみこと)を祀る黄色い神輿を年配の者が担ぎ、ぶつけ合うように激しく練り合わせます。 ユーモラスなのが「赤囃子」(あかはやし)と呼ばれる神事で、神の警護役の猿田彦に扮した人物が、まわりではやしたてる若者たちを棒を振るって追い散らし、神の強さを象徴します。
参考url

10月18日(土)~19日(日)
小芋祭り (荒川神社)
荒川神社の秋祭りは別名「小芋祭り」と呼ばれます。これは馬場で練る屋台を拝殿から見ると、「すり鉢の中で小芋を洗うがごとく」見える情景に由来しています。 荒川神社秋祭りは様々な場所での見せ場があり、宮入り、馬場での練り合わせ、階段登り、拝殿練り、山登り、山降り、再び馬場での練り合わせと、多彩な屋台練りを見ることのできる、見どころが多い祭りとして知られます。 本宮では、午前8時過ぎから子供樽みこしの宮入りが始まり、9時には屋台の宮入りが始まります。宮入りは、町坪、中地、玉手、岡田、井ノ口、西庄と続きます。馬場へ宮入りした屋台は次々と練り合わせを行い、所定の位置に据えられます。 11時になると「階段登り」が始まります。各地区の屋台は宮入りの順で拝殿に続く階段を登り、拝殿の手前で擬宝珠と露盤を外して拝殿内に入ります。神前 で「拝殿練り」が行われます。拝殿を出た屋台は、更に山頂にある御旅所に向かって、急な坂道を登っていきます。12時になると神社を出発した神輿が御旅所 に到着し御旅所神事が執り行われます。 午後、各地区の屋台は上りとは別の「いろは坂」と呼ばれる坂道を、馬場に向かって下りて行きます。この道は上り以上に急な勾配で、荒川の秋祭り最大の難所といわれます。 そして西日を浴びて輝く屋台を練り合わせる、秋祭り最後のクライマックスを迎えます。平成13年からは、このクライマックスに全ての屋台の練り合わせが行われるようになりました。練り合わせが終わると万歳三唱が行われ屋台の宮出しが行われます。
参考url

10月18日(土)~19日(日)
塩屋荒神社秋祭り (赤穂市)
豊作の喜びに感謝する実りの秋にふさわしい「塩屋荒神社秋祭り」が開催されます。
見どころは重さ数トンにものぼる豪華絢爛な大屋台! まわしにはっぴ姿の男衆が屋台を高々とかついで練り歩く姿には圧倒されます!
赤穂きってのにぎやかで迫力のあるお祭り、ぜひお越しください。
参考url

10月18日(土)~19日(日)
富嶋神社秋祭り (たつの市)
京都貴船神社の御祭神を分社化した貴布禰大神と、魚吹八幡神社の御祭神を分社化した八幡大神が合併されてできたという成り立ちを持つ富嶋神社で、秋祭りが行われます。
5地区から練り出す勇壮な屋台練りもさることながら、神楽獅子による勇壮な獅子舞は露払いの役目を持っていて、壇尻の上で奉納される舞は一見の価値ありです。力強くとりおこなわれる御津町の秋祭りにぜひお越しください!
参考url

10月18日(土)~19日(日)
第36回兵庫県民農林漁業祭 県立明石公園
兵庫県の農林漁業を「見る・食べる・体験する」楽しいお祭りです!
北は日本海から南は瀬戸内海に面する我が県では、豊かな自然のなかで、様々な農林水産物が生産されています。
これらの農林水産物や農林漁業を広く県民の皆様に知っていただき「地産地消(県産県消)」「都市と農山漁村の交流」「食育の推進」を目的として毎年秋に開催しています。
イベント当日は県内各地から新鮮な野菜や魚、加工食品などのおいしい特産物の試食・販売や、農林水産業や食に関する体験コーナー、ステージイベントなどもあり、お子様からお年寄りまで楽しめるイベントが盛りだくさんです。
参考url

10月18日(土)~19日(日)
小野市産業フェスティバル2014
主要な催しとしては、屋外会場のメインステージでの各種イベントの他には、小野市特産品の展示即売コーナー、市内企業のPRコーナー、テント村飲食街も充実していて盛りだくさんの内容になっています。
また、小野市総合体育館アルゴアリーナでは10月17日(金)~18日(土)の2日間にわたり、北播磨地域の企業が一堂に会し、優れた製品・技術を内外に発信する「北はりまビジネスフェア」が開催されます。
なお、今年も、「ガーデニングフェスティバルinおの」「木工アウトレットまつり」「自動車フェア」なども同時開催される予定ですので、多くの方々のご来場をお待ちしています。
参考url

10月18日(土)~19日(日)
第13回はたらくくるま大集合inかとう (東条湖おもちゃ王国)
加東市の「東条湖おもちゃ王国」で10月18日と19日、「第13回はたらくくるま大集合inかとう」が開催される。
パトカーや消防車をはじめとして、普段目にする機会の少ない車や『ポケットモンスター』に登場するピカチュウをモチーフにした「ピカチュウカー」など約50台が展示される。観覧無料、別途入園料必要。
参考url

10月18日(土)~19日(日)
園田学園女子大学けやき祭 (尼崎市)
園児のパレードがあったり、地元を中心に活動する和太鼓団体のステージがあったり。そんな地域とのコラボがとってもSONODAらしい「けやき祭」。もちろんタレントさんや若手芸人さんも登場します。留学生のつくる本場の飲茶や、製菓衛生師をめざす学生が焼いたマドレーヌなどおいしい模擬店も多彩!若者でもファミリーでも楽しめる親しみやすさが自慢です。
参考url

10月18日(土)~11月3日(月)
手柄山オータムフェスティバル
詳細
参考url

10月19日(日)
姫路港ふれあいフェスティバル&中播磨地域活動交流メッセ
港の重要性や海の魅力を発信し、身近な港として親しんでもらうとともに、様々な地域団体が互いの活動を知り、協働するきっかけをつくり、地域コミュニティの活性化を図ることを目的として、「姫路港ふれあいフェスティバル」と「中播磨地域活動交流メッセ」を一体的に開催します。地元幼稚園、小中学校、地域団体などのステージイベントや、ご当地グルメや中播磨地域の特産品の販売、様々な体験コーナーなど、盛りだくさんの内容を予定しておりますので、皆様ふるってご参加ください!
参考url

10月19日(日)
第1回姫路忍者流手裏剣打選手権大会の最終予選会 (姫路市立動物園)
老若男女どなたでも参加できますので、興味のある方は参加してみてくださいね~!!
また、予選は動物園内のステージで行われますので動物園も楽しんで下さい。
参考url

10月19日(日)
第19回置塩城まつり (夢前町)
催し内容
ステージイベント (武者行列・置塩城音頭・明神太鼓・新庄獅子舞・園児鼓笛隊など) 
置塩城跡現地見学会 (受付 登山口 午前8時30分 ・ 下山 午前11時30分頃)
※雨天の場合は中止
参考url

10月19日(日)
子供釣り大会 (姫路市立遊漁センター)
子供たちが楽しみしている子供釣り大会が10月19日に開催されます。今年から当日の現地申込となります。
受付は午前6時30分から午前8時までです。小雨決行です。ただし、荒天時は10月26日(日)に順延します。
賞品は1位~3位、飛び賞、BB賞。
時間は、受付後から午前10時までです。その後、計量、表彰式となります。
参考url

10月19日(日)
第140回三左衛門バザール (パナホーム兵庫)
本社南側の駐車場で、毎月1回フリーマーケットを開催しています。多彩な店が並ぶ楽しい会場ですので、ぜひご来場ください!
「三左衛門バザール」は、当社所在地の三左衛門堀西の町にちなんで名付けられました。主催は、社内の環境保全プロジェクト「エコプロジェクト」で、不要になったものを破棄するのではなく、必要な人に譲って使ってもらう《資源の再利用》(リユース)を推進しています。
売上金の一部は、毎年、兵庫県緑化推進協会や姫路市緑化基金等へ寄付しています。
皆様のご参加・ご出店をお待ちしています。
参考url

10月19日(日)
青空バザール (大手前公園西側)

10月19日(日)
市民歩こう会(姫路市北東部)
■日時 10月19日(日)、午前9時~午後2時(午前8時半から受け付け。雨天中止)
■内容 増位小学校を出発し、廣峯(ひろみね)神社、増位山随願寺を巡り、増位小学校に戻る約6キロメートルを歩きます。

             当日、直接増位小学校へ
■対象 市内在住か在勤、在学の人(小学生以下は保護者同伴)
■参加費など 無料。昼食や水筒等を持参
▼スポーツ振興課・TEL:221-2797
参考url

10月19日(日)
桜山公園ウォークラリー
イベントの内容
・桜山公園駐車場(姫路市立青山小学校前)を13時00分までに随時出発。15時30分までに最終ゴール。
・姫路科学館、星の子館、こどもの館、自然観察の森を経て、こどもの館、星の子館でゴール。
・各施設のイベントなどを見学したり、クイズに答えたり、また生き物の観察をしながら、秋の野山を散策します。家族での参加や友達同士の参加などを通じて交流も図っていただきます。
・参加対象の制限はなし。
・参加費無料、参加賞があります。
参考url

10月19日(日)
「秋の収穫祭とコスモスまつり」が姫路市南恒屋ふれあい農園 (香寺町)
今回は開園10週年を記念し音楽イベントを開催するほか、しろまる姫やサギマルくんも登場します。
コスモス畑での花摘みや、地元の方々による模擬店、新鮮野菜の青空市、もちつき大会、ヨーヨー釣りなど様々な催しが予定されております。
また、施設見学もできますので、家庭菜園に興味をお持ちの方もこの機会に是非お越し下さい。
参考url

10月19日(日)
馬場コスモスまつり (たつの市)
馬場自治会は、約5万㎡の休耕田にコスモス約500万本を栽培しています。10月初旬から咲き始め、赤・白・ピンク・黄色の花が大地を染めるように咲き誇ります。満開を迎えた田園景観の中でコスモス祭りを開催します。伝統芸能の獅子舞をはじめ、消防レンジャーショー、よさこい・鳴子踊りなどのステージイベントや新鮮野菜の即売のほか、杵つき餅、おでん、焼きそば、焼きいもなどの味わいコーナーもあります。
参考url

10月19日(日)
加東市コスモスまつり
加東市の花「コスモス」が、美しく咲き始めています。10月19日(日曜日)に「加東市コスモスまつり」を開催します。みなさまぜひお越しください。
開催日時:10月19日(日曜日)10:00~14:00(小雨決行)
開催場所:滝野にぎわいプラザ
内容:フードコーナーによる飲食物の販売、コスモスの摘み取りな
参考url

10月19日(日)
赤穂八幡宮秋祭り
赤穂八幡宮の秋祭は、神輿の前を清めながらお旅所まで進む頭人と獅子舞が有名です。
赤穂八幡宮は浅野家および赤穂南部一帯の氏神で秋祭りの中でも神幸式の先駆け。神輿の前を清めながらお旅所まで進む頭人と獅子舞が有名です。眠っている雌雄二頭の野獅子が太鼓の打ち出しで目覚め、天狗に導かれながら悪霊を祓い清め進んでいく舞は最大の見せ場です。
参考url

10月19日(日)
南あわじ食と文化の市民まつり
地元の文化団体によるステージイベント、地元食材を使った食品ブース、地元食材の振る舞い、野菜市などの食の市。
キャラクターイベントなどもあり、子供から大人まで楽しめるまさに 『食と文化』 が一体となったイベントです。
参考url

10月19日(日)
第8回あけのべ一円電車まつり (養父市大屋町)
▽走れ一円電車 くろがね号の体験乗車会。
ちっちゃな一円電車「くろがね号」が70mの線路を走ります。
▽明延鉱山探検坑道見学会
国の近代化産業遺産に指定されている探検坑道、約600mをガイドクラブのスタッフがご案内します。特別料金 小中学生300円、高校生一般500円
▽あけのべ探訪スタンプラリー:鉱山の面影を残す明延のまちを歩いてみよう。
▽イベント・バザー
▽その他、検討中です
参考url

10月19日(日)~11月16日(日)まで
姫路城菊花展
世界文化遺産に登録されている姫路城で、毎年菊花展が開催されます。姫路菊花会員や菊愛好家たちによる丹精込められた総合花壇をはじめ、大菊、盆栽菊などの作品約100席が展示されます。
参考url

10月20日(月)
梛八幡神社神事獅子舞 (たつの市)
神岡町沢田(さわだ)にある梛八幡神社の例祭(祭日10月20日)に奉納される獅子舞である。
舞は12曲あり、全体として華やかで技巧的である。特に「継ぎ獅子(つぎじし)」と呼ばれる曲芸的な舞は、この獅子舞の著名な呼びものとなっている。起源は古いとされるが、享保4(1719)年以後は氏子16地区が交替であたり、今日に至っており、当日は市内外からの見学者でにぎわう。
参考url

10月21日(火)~22日(水)
魚吹の提灯祭り (魚吹八幡神社)
魚吹八幡神社の秋祭りは、「提灯祭り」といわれるように、祭りの呼び物は何といっても宵宮を彩る「提灯練り」です。暗闇の中をまるで光の波のように揺れる提灯の列はため息の出る美しさですが、それが楼門の前にさしかかると、一転、激しいものに変わり、互いに提灯を叩き合う「提灯練り」が始まると、若衆の叫びと群衆のどよめき、竹を打ち鳴らす音が混じり合い、祭りは最高潮の盛り上がりとなります。
参考url

10月25日(土)
れきしフェスティバル (兵庫県立歴史博物館)
「あそび」をとおして「れきし」を知る。秋の「れきはく」はお祭り騒ぎ!!~
参考url

10月25日(土)
sea sonic2014 あらい浜風公園 (高砂)
高砂の輝く海を背にした特設ステージで、バラエティに富んだアーティスト達による熱気溢れる演奏が繰り広げられる。笑顔がいっぱいのキッズダンスも出演予定。また、海辺の文化祭として販売ブース・フードブース・体験ブースも楽しめる。
参考url

10月25日(土)
にしのみや市民祭り
西宮市役所一帯で10月25日、「第39回 にしのみや市民祭り」が開催される。
市役所前の道路「市役所前線」をロードステージとして同市消防音楽隊をはじめとした団体のパフォーマンスが披露されるほか、ダンステクニックなどを競う「Dancing 甲子園」、子どもみこしや大道芸などが実施される。入場無料。
参考url

10月25日(土)
三木の祭り屋台大集合 (三木市)
三木市はおかげ様をもちまして、市制施行60周年を迎えることができました。
これを記念して、三木が誇る祭り屋台を集結しその雄姿を披露することにより、三木が有する素晴らしい伝統文化に触れ、多くの市民の皆様とともに祝うことを目的として、記念イベント「三木の祭り屋台大集合」を開催いたします。
参考url

10月25日(土)
山陽鉄道フェスティバル2014 (東二見車両工場)
イベント内容
軌陸タワー車実演、保線重機械展示、車両工場見学、山陽バス展示、手作り機関車展示およびデモ走行
運転士撮影会(小学生以下※人数制限あり、有料)
車両解体部品・エスコートカード・グッズなどの販売
その他楽しいイベントが盛りだくさんで、飲食ブースも充実。
皆さまのお越しをお待ちしています。
※天候・その他事情により内容を変更する場合があります
参考url

10月25日(土)
漁師魚市 (明石市)
その日に水揚げされた新鮮な魚のほか、焼きアナゴ、JA兵庫南による野菜の販売などが行われます!月替わりのお楽しみもあるかも!?
参考url

10月25日(土)~26日(日)
ローズキャンドルナイト (須磨離宮公園)
関西屈指のバラ園として知られる須磨離宮公園で10月25日と26日、ライトアップイベント「ローズキャンドルナイト」が開催される。
同園では180種4000株のバラを観賞することができるほか、当日はハロウィンの仮装をした子どもとその同伴者は入園料が無料となる。
参考url

10月25日(土)~26日(日)
開園30周年記念「神戸ワイン新酒まつり」 (神戸ワイナリー)
発酵途中の葡萄ブドウ果汁「ホイリゲ」の試飲やカップワインの販売が行われるほか、カマンベールチーズやスモークチーズの試食販売やカレーパンの実演販売なども実施。神戸モンキーズによる猿のパフォーマンスやステージでは和太鼓演奏やビンゴゲームなども催されるという。入園料と駐車料無料。
参考url

10月25日(土)~26日(日)
FLAT ARK  (神戸ハーバーランド)
型ホイールを持つ自転車でトリッキーな技に挑戦し、完成度を競うBMXフラットランドの世界大会「FLAT ARK」(Kiss FM KOBEなど後援)が10月25日と27日、神戸ハーバーランドで開催される。
同イベントは、BMX FLATLAND WORLD CIRCUITと呼ばれるBMXフラットランドの世界大会の本年度最終戦として行われる大会で、世界中からトップ・ライダーが集まり世界一が決定される。昨年度初めて神戸市で開催され、同市東灘区出身の内野洋平さんが優勝。現在も世界ランク首位をキープする内野さんが三連覇をかけて挑むことも見どころのひとつとなっている。観覧無料。
参考url

10月25日(土)~26日(日)
キッチンカーコレクション (神戸市東灘区サンシャインワーフ神戸)
神戸市東灘区の商業施設「サンシャインワーフ神戸」で10月25日と26日、全国各地から話題のキッチンカーが集結しNo.1を目指すイベント「キッチンカーコレクション」が開催される。
横浜市の「アリゾナバーガー」や愛知県の「名古屋コーチン釜玉ラーメン」、「宮崎プリン」をはじめとする約14のキッチンカーが全国から集まり、料理を提供する。26日には、来場者の投票などで日本一が決定されるグランプリ大会も行われるという。入場無料。
参考url

10月25日(土)~26日(日)
第17回大石りくまつり (豊岡市)
豊岡りく娘行列や子ども義士行列、音楽隊などの市中パレードのほか、メイン会場ではステージ、屋台村などのイベントが行われる。また、前日イベントとして、りく追悼法要が実施される。
参考url

10月25日(土)~26日(日)
関西福祉大学 第18回汐風祭 (赤穂市)
参考url

10月25日(土)~26日(日)
流通科学大学 りゅうか祭 (神戸市西区)
10/25には読売テレビの人気番組「ガリゲル」(土曜深夜0:58)からキングコングの西野さんが来学、トークショーなど「ガリゲル学園祭(仮)」が。
またステージには「りゅうかりゅうかりゅうか~」のCMソングでおなじみのロックバンド「ユナイテッドモンモンサン」も登場し、ライブではCMソングのフルバージョンも初公開されます。
キャンパス各地にいろいろなキャラクターが出没する「ご当地キャラがやってくる!」には、はばタン、わるタン、玄武洞の玄さん、やっぷー、ごしきまろ、いなぼう、たけじぃ が日替わりで登場。
“りゅうか”も大学キャラとして皆さんをお出迎えします。
神戸市中央卸売市場のご協力で開催される「RYUKAマルシェ」では、海産物や果物など旬な食材がいっぱい。
26日には海鮮焼きも販売され、おいしい香りがキャンパスに漂います。
もちろん学生さんの演奏やダンス、工夫を凝らした模擬店なども会場を盛り上げます。
参考url

10月25日(土)~26日(日)
関西学院大学 新月祭2014 ☆神戸三田キャンパス☆
詳細
参考url

10月26日(日)
好古園「秋の大茶の湯」
風情ある庭園で気軽にお茶を楽しめるお茶会です。
参考url

10月26日(日)
第19回ひめじ国際交流フェスティバル
世界の料理の販売を始め、踊りや音楽の披露、外国語講座の開催など多彩な内容です。
秋の一日をぜひ大手前公園でお過ごしください!
参考url

10月26日(日)
杉真理・村田和人 スペシャルライブ (姫路リバーシティ)
杉真理・村田和人は1991年に結成した「アロハ・ブラザース」名義にて『世界のアロハ・ブラザース』(ユニバーサル)を2010年に発表。同年より2人だけでお互いのオリジナルを演奏するアコースティックライブツアーを3度行っている。
この他ライブイベント「ピュアミュージック」「Dear BEATLES」などでも共演している。時間:(1)13:00~ (2)15:00~
場所:1F タワーガーデン
※観覧無料
参考url

10月26日(日)
西播磨オータムフェスタin光都2014」 (赤穂郡上郡町)
赤穂郡上郡町の播磨科学公園都市芝生広場一帯で10月26日、「西播磨オータムフェスタin光都2014」が開催される。
親子でリサイクル工作や和凧作りが体験できるほか、ラジコンカーや変わり種自転車、ミニアスレチックなども楽しめる。鹿肉ミンチカツなどの特産品や旬の野菜の直売が行われ、ステージでは地域の若者が中心となって企画した音楽やダンスも披露される。入場無料。
参考url

10月26日(日)
ちくさふれあいフェスタ2014
千種の秋の一日を市民等が気軽に参加できる手作りのイベント。今年はうまいもんコーナーの食のエリア、昔遊びや縁日コーナーのある子どものエリアなど年齢を問わず楽しめるイベントになっています。ミニSLも運行します!
参考url

10月26日(日)
砥峰高原 ススキまつり
砥峰高原にて今年もススキまつりが開催されます!90ヘクタールのススキの大草原で、ゆったりとテラスに座ってステージイベントやテントサイドのバザーで販売している美味しい食べ物を楽しみませんか?銀波のように揺れる草原を見る心が癒されますよ。
おだやかな時の流れを感じながら、高原のさわやかな秋を満喫してください。
多くの方のお越しをお待ちしております♪
参考url

10月26日(日)
Italian Car Festa 「Ciao Italia 2014」 (多可郡多可町 セントラルサーキット)
イタリア車による総合サーキットイベント。実施内容は、クラブイプシロンデモンストレーションラン、イタリアンカー各種ワンメイクレース、イタリアンカー各種ワンメイクスポーツ走行会、イタリアンカーファミリー走行会、パドックミーティング、イタリアン出店コーナー、パドックイベント、トークショー。有料 /2,500円 小学生以下無料
参考url

10月26日(日)
ひょうご森のまつり2014 (養父市)
兵庫県の最高峰・氷ノ山の大自然に抱かれた「ハチ高原」において、『森は天然力の宝庫~兵庫の屋根氷ノ山へのいざない~』をテーマに、「ひょうご森のまつり2014」を開催します。
「森のファッションショー」や「森のダンスパフォーマンスショー」などのステージイベント、森林・林業体験ができるブース、地元特産品や美味しいグルメなど、森林をテーマにした楽しいイベントが盛りだくさん!!
参考url

10月26日(日)
神戸海星女子学院大学 大学祭
今年度の大学祭には桐谷健太さんをゲストにお呼びします!トークショーチケットは、チケットぴあにて販売しておりますので、お友達やご家族の皆様をお誘い合わせの上ぜひご来場ください♪
参考url


(開催中)~11月30日(日)まで
みんなの自転車「姫ちゃり」の実施
姫路市で借りる場所も返す場所も自由なレンタル自転車の試み「姫ちゃり」が10月1日、同市姫路城周辺で実施される。
公共交通機関を使用する来場者に中心市街地の回遊性を高めることを目指して行われる。姫路駅、姫路城周辺7箇所にサイクルステーションと呼ばれる自転車の貸し出し施設が設置され、利用者は7箇所のうち好きな場所で自転車の貸し出しや返却を行うことができる。利用料金は1日100円で、同日中ならば何度でも利用できる。中学生以上が対象。
参考url

(開催中)~19日(日)まで
ル・ポン国際音楽祭2014 姫路・赤穂 
 「ル・ポン(le pont)」とは、フランス語で“架け橋”を意味し、姫路国際音楽祭及び赤穂国際音楽祭の愛称として親しまれています。樫本大進音楽監督の「音楽を架け橋に、人と人とのきずなを大切にし、平和で幸せな世界を作りたい」という想いを受け、「一流の演奏家による室内楽を、市民が気軽に楽しめ、奏者と聴衆の距離の近い音楽祭」を目指して、2007年から赤穂市、姫路市で交互に開催され、樫本大進音楽監督の呼びかけにより、音楽祭の趣旨に賛同する世界的演奏家がボランティアで多数出演しています。2012年から赤穂市と共同で開催しています。
参考url

(開催中)~19日(日)まで
2014 コスモスまつり (加古川市志方町)
兵庫県加古川市コスモスまつりは、2006年兵庫国体でおもてなしの一環として始めたコスモス祭り。毎年開催されています。開催場所は休耕田を利用して行われる為、毎年開催場所がすこしかわります。関西で有数のコスモス畑になりました。
入場無料
参考url



(開催中)11月30日(日)まで
木下大サーカス☆神戸公演
あの、世界を感動させた木下大サーカスがさらに進化して4年ぶりに神戸に大上陸!!
夢と勇気と感動と。熱き挑戦者たちの奇跡のステージ!
子供たちに楽しい夢を、若者にバーチャルではない迫真のライブ芸の魅力を、壮年の方たちには去りし日の思い出と感動を!
お子さまの感動情操教育の場として最適です。
世代を超えて共感を分かち合えるひとときをぜひおそろいでお楽しみください。
●奇跡のホワイトライオン世界猛獣ショー
●地上15m決死の新空中大車輪
●サファリスペクタクル
●ロシアン空中アクロバット
参考url


blogランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。
↓↓
いつも応援して下さってありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿