2014年10月17日金曜日

赤穂市「りきゅう」の日替り定食(700円) と日生「五味の市」

10月16日~17日にかけて、赤穂~日生に行って来ました。

毎月第3木曜日(10:0014:00)に開催されている赤穂の「加里屋さんもく楽市」
野菜・飲食・衣料雑貨・花苗・山野草などの熱血店舗がオープンします。
とのことで、行ってみました。

風で旗がうまく撮れないので・・・

母にちょっと持ってて~と頼んだところ・・・


1パック100円。安い~

牛革や馬革の手作りバッグ 2000~2500円
これまた安ぅ~♪

少し西に走ると、のどかな光景が・・・

 おじさんが稲刈りをして、

おばさんが稲掛け

その後、赤穂市鷏和の「りきゅう」へ・・・
お好み焼き屋さんと並んでいて、
同じ方が経営されてるような感じでした。


店内はカウンター6席とテーブル席2卓

この日の日替わり定食は「コチの煮付け」(700円 税込)でした。

コチは淡白だけど、
いい味付けで、身も大きくて美味しかったです。

鯵の南蛮漬け
これもさっぱりと美味しい味の鯵!
(し~ん! わたしゃ おやじかぁ~)

豚肉とチンゲンサイの炒めもの

お味噌汁にも2~3種類の魚が入ってて、うま旨~♪

お米は赤穂産のものを使われているそうで、
もっちり美味しく頂きました。
最後は煮付けの汁かけで~(^^)v
(やっぱりおやじ)
ご飯のお替わりは100円で出来るそうです。

この日はお祝い事があるそうで、たくさんの鯛が焼かれてました。

日替わり定食以外のメニュー


魚の天日干し

野菜の天日干し

店内は大衆食堂?といった感じでしたが
超格安で美味しい日替わり定食を頂いて、
今日もまた大・大・大・大・大満足のお昼ごはんでした。
ごちそうさま~(-^〇^-)

<りきゅう>
住所:赤穂市鷏和1165-6
電話:0791-43-7222
営業時間:(火~土)11:3014:30 17:0020:00
          ()11:3014:30(ランチのみ)
定休日:月曜日


blogランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。
↓↓
いつも応援して下さってありがとうございます。

その後さらに西へ・・・
「備前♡日生大橋」
10月2日に連結式があったそうです。
来年(2015年)4月に開通するとのこと。走ってみたいなぁ~

「五味の市」へ行くと、港周辺が騒々しい感じ。

学生さんが「アマモ生態観察」をされてるとのことでした。

これは牡蠣水揚げ用のベルトコンベアだそうです。
海から牡蠣を揚げて、ベルトコンベアで陸の方へ・・・

この左手の方で降ろされるとのこと。
かなりたくさんのコンベアがありましたよ。

テレビの撮影?
近所のおじさんに聞いたら、「ありゃぁ、NHKじゃが」

撮影陣は漁船に乗って出て行かれました。

「五味の市」の中も、小学生の体験学習が行われてました。

お店の人に、魚の詳細や調理法を聞いて、
実際に購入するという体験みたいです。

これ小学生が買った鯛(1000円)。まだ生きててピチピチ~

これも小学生が買ったハモ(1000円)

お昼に頂いたコチも売ってました。

「カキフライソフト」
ソフトクリームにカキフライが刺さってるの~?

この後、「鹿久居荘 日生」で宿泊してきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿