2014年10月25日土曜日

秋篠宮様御献食のお店 豊岡市「なか井」のランチ と 応挙寺 他

秋晴れの続く中、兵庫県北部へ行って来ました。

まず訪問したのが、豊岡市「なか井」。
このお店は 平成22年に秋篠宮ご夫妻、
今年(平成26年)7月に 秋篠宮様と眞子様 御献食のお店だそうです。

いかにも格式が高そうだけど、
ネットで調べると「お昼セット」が1050円で頂けるとのこと。


席はカウンター12席、
テーブル席 4席×2、2席×1
お座敷 30名様用、12名様用、8名様用(掘りごたつ式)


ほどなくして出てきた「お昼セット」 (1050円) 

お刺身4種類。どれも新鮮でプリプリでした。

湯葉豆腐サラダ仕立てといった感じで
口当たりが良く、さっぱりと美味しかったです。

 ブリやタラコの炊いたん
ダシがいいのでしょうね。
とても上品な味。

茶碗蒸し
海老や鶏肉、銀杏、三つ葉などなど・・・
具だくさんで美味しかったです。
 

お米は地元の農家の方に依頼して作られてるそうです。
コシヒカリで、少し粘りがあってモチモチした感じで美味しかったです。
ご飯はお代わり自由みたいです。

「お昼セット」の他に「貝柱のあぶり」(330円)も注文してみました。
香ばしくて、めちゃ旨い~♪ 

その他のメニューです。





  

カウンター前のケースには美味しそうなネタがずらりと並んでました。

こちらお店のパンフレットです。
クリックすると大きく表示されます。


場所は豊岡駅から約500m東です。
駐車場は、お店の北側の駅前通り(サンストークアベニュー)を通り越して
もう少し北に2か所ありました。

(↑クリックしてね)
駅前通り商店街(サンストークアベニュー)「豊岡市役所前」信号の
1つ西の通りを入ったところです。

<なか井>
住所:豊岡市中央町12-21
電話:0796-23-7897
営業時間:11001400、17002300
定休日:月曜日




その後、178号線を通って、香住方面へ・・・
海も穏やかで綺麗でした。



「大引の鼻展望台」に行ってみると、
陸上自衛隊の方が訓練中でした。 




「ゆうなぎの丘」から見た香住の街

「かすみ朝市センター」

立派な紅ずわいかにが高値で販売されてました。




その後、大乗寺(応挙寺)へ・・・
高校生の時に修学旅行で一度だけ行ったことがあるけど、随分久しぶり。

円山応挙の銅像







内拝料:大人/800円 子供/500円(小学生)
と書いてありますが、1人分だけ頂きます。とのことで、
2人で800円でした。ラッキー♪

お寺の内部は女性の方が、絵の説明等をして下さいました。

襖のだまし絵や八方にらみなどの手法にビックリしながら
襖の右から左へウロウロと・・・
「へ~ホンマや!」連発で。


大乗寺url:http://www.daijyoji.or.jp/main/




この後、「香住温泉 荒神の宿 三宝」で宿泊してきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿