2014年10月26日日曜日

兵庫県 香住 「荒神の宿 三宝」の香住ガニコース&朝獲れイカ・サザエ&のど黒塩焼き

昨日の豊岡「なか井」や応挙寺の後、
 香住 「荒神の宿 三宝」に行きました。

今回もまたポンパレのクーポンで・・・
1泊2食付きで10800円です。

全12部屋の宿ですが、綺麗な宿でロビーも可愛い感じです。

初秋のおすすめ
のどぐろ塩焼き2160円、サザエ324円
ポンパレのクーポンでは、これが夕食に付いてる予定。楽しみ~♪

部屋は12畳だったかな? 2人だとかなり広いです。
広縁はありませんでした。

空の冷蔵庫、金庫、空気清浄機、湯沸しポット
美味しい水の入った冷ポットも置いてありました。

部屋にお風呂は付いていません。
トイレは洋式ウォッシュレット。綺麗なトイレです。

大浴場は3階にあります。
部屋にタオル、浴衣、足袋が置いてあるのでそれを持って行きました。
ヘヤキャップ、クシは部屋にも大浴場にもないので注意です。
お風呂は24時間入浴出来るそうです。


女性は「天女の湯」
湯は少し金泉がかった感じです。


香住温泉は矢田川温泉、余部温泉、柴山温泉、佐津温泉
と合わせ香住温泉郷と呼ばれているそうな・・・

いよいよ夕食タイ~ム!!
1階の個室で頂きましたが、30畳くらいありそうなめちゃ広い個室。

今回のコースは「香住ガニコース&朝獲れイカ・サザエ&のど黒塩焼き」

まず目を引いたのが、
朝獲れイカの姿造りとサザエ


香住ガニというのは、香住漁港で水揚げされた 「紅ズワイガニ」だそうです。
松葉ガニより、水っぽいけど甘くて美味しいです。

カニ刺し

赤イカと甘海老

前菜

香住カニの宝楽焼き

のどぐろ塩焼き
かなりのビッグサイズ

カニちり鍋


雑炊・・・えらい水気が多かったかな? (^^;

デザート

 見た目も綺麗し、新鮮な魚介類でめちゃ美味しいし、
てなわけで、ビールも進むし~
結局、のどぐろを頂くあたりから、お腹がいっぱいで・・・
ビールも食事もチビチビと。


翌朝の朝食です。
出来れば、朝食に 夕べの のどぐろを出してもらったら、
もう少し美味しくのどぐろを食べられたのにぃ~

いやいや、カレイを始め、お味噌汁やご飯、
手作りお惣菜もとても美味しかったです。
特にお豆腐はとても濃厚な感じでした。

朝食は個室ではなく、他のお客さんと同じ部屋です。



 その後、「香住下浜」あたりを散策


海苔の収穫でもされてるのかな?
と思ったら、銀杏を洗っておられました。

ここ、「足跡化石」ってサルやシカの足跡化石が残ってるらしいのですが
よくわからなかった。


「帝釈寺」




 「荒神の宿 三宝」の場所は香住駅から1.5Kmくらい北西ですが
香住駅までの送迎もして下さるようです。

<香住温泉 荒神の宿 三宝>
住所:兵庫県美方郡香美町香住区下浜 653-5
電話:0796-36-3545
チェックイン:14:0018:00  チェックアウト:10:00まで

0 件のコメント:

コメントを投稿