2014年11月2日日曜日

「KOBE パンのまち散歩」「ひがしなだスイーツめぐり」 共同取材会&大試食会

11月1日に三宮コンベンションセンターで開催された
「KOBE パンのまち散歩」「ひがしなだスイーツめぐり」 
共同取材会&大試食会 に行って来ました。

KOBE パンのまち散歩」は
111日~30日までの1ヶ月間開催されており、今年で2回目。
50店舗のパン屋さんが参加されています。
詳細はこちら

シティー・ループ沿線にイベント参加のパン屋さんがたくさんあります。
1日乗車券を購入して、観光&パン屋さんめぐりをするのも楽しそうですね。
シティー・ループの時刻表はこちら↓


「ひがしなだスイーツめぐり」 は
1018日~1124日の土、日、祝日の全14日間開催されており、今年で4回目。
東灘区内の46店舗が参加されています。
多くの店舗で 「ひがしなだスイーツめぐり」限定の商品が販売されています。
詳細はこちら

開催日の全14日間は1日フリー乗車券が発売されています。




11月1日は共同取材会&大試食会の後、
実際に「KOBE パンのまち散歩」「ひがしなだスイーツめぐり」に出かけ
色んなお店を訪問して、写真を撮らせて頂いたり、
シェフ・パティシエに質問をさせて頂けるのです。

会議室には約30席が準備されてました。

初めてのことで、ワクワクしながら開始時間を待ちます。

まず、神戸広報官のご挨拶の後、
96の参加店舗から代表4名のシェフ・パティシエによる
いちおしパン、スィーツのプレゼンテーションがありました。

こちら「御影高杉」のシェフ 高杉良和さん
ミルフィーユや美味しいケーキで超有名なお店ですが
「ひがしなだスイーツめぐり」限定で白鶴とのコラボ商品を販売されているそうです。

左から、
「ケルン」 代表取締役 壷井豪さん
「イスズベーカリー」 取締役 井筒大輔さん
「御影高杉」 シェフ 高杉良和さん
「レオニダス&ガトーエモア 神戸岡本店」 店長 藤田博史さん
有名店のシェフ・パティシエ揃いで、テンション↑↑

次に、待ってました~大試食会~♪
会議室の3方向に約60店舗の商品がずら~りと並べられ、
これまたテンション↑↑

イスズベーカリーのトレロン
パンの中には、沖縄で特別に製造してもらってる75cmのウィンナーが入っているそうです。
 最初長~いパンをということで、トレロンを作られたそうですが
持って帰るのにもう少し短い方がいいという声があり
半分、そして1/6サイズのものを販売。
現在は1/6サイズのものが一番 売れ筋だそうです。



左手前「レオニダス&ガトーエモア 神戸岡本店」の梅マカロン。
ここのお店はチョコレートで有名ですが
最近、マネケンにも負けないようなワッフルを開発されたそうです。


コム シノワ
パンは北海道産小麦「キタノカオリ」を使ったカンパーニュ
スィーツはヘーゼルナッツのノッチョーラ




GLAMOURDISE(グラモウディーズ) 岡本本店
「ひがしなだスイーツめぐり」限定のマカロンセット

白鶴御影ミューズ (御影クラッセ内)
灘の酒限定ケーキ


2014年11月1日現在、神戸市内のパン屋さん
食べログランキング1位の「サ・マーシュ」
プチブダッドオレンジ

「みかげ山手ロール」のロールケーキ

私が頂いた中で美味しいと思ったのは
Boulangerie La Lune(ブランジュリ ラ・リュンヌ)のツナとオリーブのキッシュ
サクサク生地の中になめらかなアパレイユと具材が入ってました。

神戸製菓専門学校の直営店 café BENE
「きのこグラタン」
試食と言ってもまるまる1個。
これもめちゃ美味しかったです。

 おなかをすかせて行ったので
調理パンを中心に頂きましたが、どれも美味しかったです。
お持ち帰り出来そうなものは、ちゃっかり持って帰らせて頂きました♪

実際に「KOBE パンのまち散歩」「ひがしなだスイーツめぐり」に出かけた様子は
明日以降に掲載しますので、是非また見て下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿