2012年5月1日火曜日

東北4日目

本日のルートです。

今朝は八戸のホテルを6時に出て奥入瀬渓谷に向かいました。
道中、雪の八甲田山がとても綺麗に見えました。
桜はまだ5分咲きくらいでしょうか。

8時頃、渓谷の入り口に到着。
約1時間かけて奥入瀬渓流を楽しみながら十和田湖へ到着。
奥入瀬は残雪があり、また雪解け水のため水量も豊富でとても綺麗でした。


次に目指したのは、「酸ヶ湯温泉」
以前から一度入ってみたかった温泉のひとつです。
酸ヶ湯に向かう道中は、雪の壁の連続でした。

酸ヶ湯温泉に近付くにつれて、硫黄の匂いが・・・
ヒバ千人風呂(混浴)に入ってみました。
強s酸性の白色(若干緑がかった)お湯でした。
さすがに、中の様子は写真撮影出来ませんでしたが、
山の温泉ガイドのHPに掲載されてた写真です。
http://www.mountaintrad.co.jp/aomori/skyu/sukayu/data.html 

温泉を出て、いい気持ちになったところで、
弘前公園へ向かうことにしました。
昨日のニュースでは5分咲きになってるとのこと。
今年の開花は遅いので、まだかな?
って半分諦めていたのですが、少し期待です。
そして、なんと弘前公園に着いてビックリ!
公園管理の人のお話によると、ソメイヨシノは今日満開を迎えたそうです。
とても綺麗な桜やお城、そして岩木山まで眺めることが出来ました。 





18時に秋田に到着しました。
今夜は秋田に宿泊します。

0 件のコメント:

コメントを投稿