2014年7月31日木曜日

姫路市塩町「水葵」のディナー

姫路市塩町「水葵」のディナーを頂いてきました。

暖簾をくぐって店内に入ると、カウンター6席だけの小さなお店。
店内はとても綺麗です。
カウンターの真ん中には生け花があったり、
気の利いた小物があったりと・・・

「夜の部」のお料理コースは
5000円、8000円、10000円などあるようですが、
5000円のお料理を注文。

まず出て来たのがこれ!
めちゃ綺麗・・・

アップでも撮ってみました。

お箸の帯や楊枝袋もご主人のお手製だそうです。

刺身・・・鯛とまぐろ
お皿に10cm角くらいの石、その上にお刺身が乗っています。
冷えた石の上でお刺身の鮮度が保たれるようにとの配慮だそうです。

蛸、海老、ごぼう、人参、しめじ、アスパラなどの炊き寄せ
上に乗っているのは、淡路の逆さ雲丹だそうです。

梅風味のジュレのようなドレッシングにつけて頂きました。

鮎の焼物、身は結び焼き、骨はカリっと揚げてありました。
黄色いのは鱧の子だそうです。
きゅうりも桶の形で風流さを感じます。

鱧の揚げ物

土鍋ご飯

色々と具だくさん・・・


デザートのココアムース


お料理ひとつひとつ、とても丁寧に作られていました。
飾り付けや盛り付けもとても綺麗♪
見て楽しんで、食べて楽しんで と・・・

余りにも綺麗なので、なかなか手をつけられないけど・・・
見た目だけじゃなく、お料理の味もとても良かったです。

この内容で5000円だったら、かなりお得な気がしました。
8000円や10000円だったらどれくらい凄いんだろ~?
って思ってしまいます。

今日もまた大・大・大・大・大満足の晩ごはんでした。
ごちそうさま~(-^〇^-)

blogランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。
↓↓
いつも応援して下さってありがとうございます。


場所は塩町の雪州ビルの1階です。

(↑クリックしてね)
東から西に向かって進んで行くと、左手に「雪州ビル」があります。

<水葵>
住所:兵庫県姫路市塩町94 雪洲ビル 1F
電話:079-288-0278
営業時間:(※11:30~14:00) 17:3023:00
定休日:日曜

※11:30~14:00の昼の部は予約があるときのみとのことでした。
(昼の部は3500円~だそうです。)



2014年7月30日水曜日

姫路市飾磨区三宅「お食事処 孝ふく」のランチ

姫路市飾磨区「お食事処 孝ふく」のランチを頂いてきました。


店内1階は掘りごたつ式のテーブルや襖で仕切られた個室、
2階にもお座敷の完全個室があるようです。

日替り定食は平日のみで800円。

月替わりのおすすめ定食

定食いろいろ

おすすめいろいろ

いろいろと迷った結果・・・

母は「うなぎ蒲焼定食1600円」を注文。
 ↑ 
このお料理と茶碗蒸し↓もついてます。

鰻の蒲焼は2切れついてました。

天ぷらは天つゆで頂くようです。


私は「7月おすすめ定食1300円」を注文。

ハモの湯引き(サラダ風)
野菜をかき分け、ハモ登場!
3切れ入ってました。
梅風味のドレッシングがかかっていて美味しかったです。

ねぎをかき分け、ウナギ登場!
う巻のあんかけ

ポテトミンチコロッケ
ポテトがあら潰しになっていて、食感は良かったです。
味は薄味で、付属のソースにつけてちょうどいいくらい。

割ってみました。
味も見た感じも ミンチはどこ?って気がしましたが・・・?

食後のデザートとアイスコーヒー
デザートはトマトゼリーでした。

こちら壁にかかってたメニュー
夜のメニューの一部かな?

気になるトイレですが・・・
入口入って左手の方にありました。
男女別で女性の方は洋式でした。男性の方は未確認です。


今日もまた大・大・大・大満足のお昼ごはんでした。
ごちそうさま~(-^〇^-)

blogランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。
↓↓
いつも応援して下さってありがとうございます。

場所は姫路南インターの南の「ジャパン」の西になります。

(↑クリックしてね)
お店の前に8台分の駐車場がありますが、
専用駐車場は20台分あるそうです。

<お食事処 孝ふく>
住所:兵庫県姫路市飾磨区三宅3-40-1
電話:079-233-5136
営業時間:11:0015:0017:0022:00
定休日:火曜日不定休




2014年7月29日火曜日

姫路市紺屋町「和み空間みや お溝筋店」のランチ

姫路市紺屋町「和み空間みや お溝筋店」のランチを頂いてきました。

最近ネットで何度か見かけた、高評価のお店、
写真を見ても、良さそうだし、美味しそうだし、しかも格安。
ワクワク期待しつつ、行って見ました。

2014年5月26日にオープンされたばかりだそうです。
「和み空間みや 魚町本店」の2号店になるとのこと・・・

店内にはJAZZが流れて、心落ち着く雰囲気です。
奥にはテーブル席もありました。

ランチのメインはハンバーグか豚の角煮の2種類で
どちらも 880円(税込み)。 
私はハンバーグを注文しました。

暫くして出てきたのがこれ。
ん?焼き魚定食?
これだけでも十分ランチの内容。
キューリと茄子の漬物はお店手作りだそうで
いい塩梅で醤油をかけず食べたけどめちゃうま~。

玉子は生卵で、あとで卵かけご飯でどうぞと言われました。
お味噌汁はお代わりOKとのことです。

 こちら焼きサンマの干物ですが、
明石の「灰干し秋刀魚」を使われてるそうです。

揚げ出し豆腐もいい出汁で美味しかったです。


 その後出てきたのがこれ!
「ハクション大魔王の壺」を想像してしまうような土鍋・・・

ごはんたっぷり~♪ 
1.5合入ってるそうで、食べきれなかったらお持ち帰りして下さいね。
って仰って下さいました。

いい炊き加減でめちゃ旨~♪

メインのハンバーグ登場!
お皿が大きいので小さく見えますが、結構なボリュームです。

割ってみました。
中もジューシーで美味しかったです。
ハンバーグはひき肉作りの段階からお店の手作りだそうです。

全部揃ったところで、記念撮影。

食後にはマンゴプリンとコーヒーもついてました。

これだけの内容で 880円って信じられない・・・
しかもどのお料理もご飯も大変美味しく、
最後の卵かけご飯も美味しく頂きました。

確かにご飯はたっぷりあるのですが、美味しくて美味しくてどんどん進んでしまう~
でも、食べ切ってしまうのは ちょっと恥ずかしいので、
少しだけ残して 持って帰らせて頂きました。(^^;

気になるトイレですが・・・
テーブル席の奥の方にありました。
このフクロウの暖簾の奥。
男女共同ですが、洋式ウォッシュレットで綺麗でした。



お店の方もとても感じ良くって
今日もまた大・大・大・大・大満足のお昼ごはんでした。
ごちそうさま~(-^〇^-)
blogランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。
↓↓
いつも応援して下さってありがとうございます。


場所は下の地図(Googleマップ)をご参照下さい。

お店の南にタイムズ姫路紺屋町(駐車台数15台)があります。
お店の契約駐車場ではなく、料金は個人払いです。
(2014年7月現在情報 7:00~22:00 20 100円、22:00~7:00 120 100円)


<和み空間みや お溝筋店>
住所:姫路市紺屋町81 瀧川ビル1F
電話:079-222-4499
営業時間:11:3014:00 17:3023:30  
定休日:月曜日
駐車場:なし