2012年9月29日土曜日

平成24年9月28日 岡山

岡山方面をドライブしました。
①倉安川吉井水門
②足守町並み
③備中国分寺
に立ち寄ってみました。
 
 
まだ出かける前、朝6時前に屋上から見た朝陽です。
 
 
 ①倉安川吉井水門です。
倉安川は新田の灌漑と吉井川・旭川間の連絡のため、
岡山藩主池田光政が1679年に作らせた延長約20kmに及ぶ水路だそうです。
この吉井水門は、吉井川からの取水口とのこと。
 
 
 
 
道中、和やかな一場面を見ることが出来ました。
 
②足守の町並みです。
武家屋敷・庭園・商家・・・
昔風情の味わいが残っていました。
 
 
 
 
 
彼岸花の向こうに睡蓮の花が見えてます。
 
道中「CORETEC」という会社があり
さまざまな風車が展示してありました。
 
 
 
③備中国分寺です。
 


このblogを書いてる途中、9月29日14時頃
姫路市網干区興浜の日本触媒姫路製造所で火災が発生したようで、
黒い煙があがっていました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿