2013年4月1日月曜日

平成25年3月31日 三ツ山大祭

平成25年3月31日~4月7日にかけて
姫路では「三ツ山大祭」が開催されています。
これは20年に一度しか開催されないお祭りなので、
ひょっとして今回がラストチャンスかも?
と思い出かけてみました。
大きな山が3つ・・・
確かに三ツ山。
そう言えば61年に一度開催される「一つ山大祭」もあって
こちらは次回は平成59年開催予定だそうです。
 
かなり以前の写真が姫路市のHPに載ってました。
(60年前としても前々々回ですね。)
今と全く同じ3つの山ですね。 

上空から見るとこんな感じです。
「文化庁」のHPより(前回平成5年開催)
  
夜のライトアップも綺麗そうですね。

 
今回も上空から撮影されてたようで、
今朝の毎日、朝日新聞(関西版のみかな?)の
1面にカラー写真が載ってました。

参拝するのにも長蛇の列・・・
 

13時から「千人稚児行列」が開催されたそうです
 
 
 
4月1日9時~横綱白鵬の土俵入りがありました。
整理券がなかったので残念ながら中には入れず・・・
それにしても凄い警備です。 
 
土俵入りが終わって出て来られたところで、カシャ!
旭天鵬と魁聖です。
タクシーに乗車されたところです。
 

3月31日の姫路城の桜・・・

私も~!! (^^;

4月1日 総社での土俵入りの後、
総社から約10km近く離れた手柄山の
中央体育館で姫路場所が開催されました。

手柄山です。
ここの桜も綺麗です。
 
絶好のお花見場所!
 
奥の方に見えてるのは手柄山の「ゆるキャラ」!?
ではなく慰霊塔です。
 
 
 
実家がこの近くだったので、
小さい頃ここでよく遊びました。
 
 
 ついでに・・・
3月30日の写真も見てやって下さい。
夢前川近くの公園にて。
ヒヨドリでしょうか?
こちらはカラスですが、
それなりに!?
  

0 件のコメント:

コメントを投稿