2013年4月6日土曜日

平成25年4月5日 造幣局の桜の通り抜け?じゃなく途中まで・・・

今年の造幣局の桜の通り抜けは
4月16日~22日に開催予定だそうですが
一足早く見に行って来ました。
と言っても、通り抜けじゃなく、
途中にある博物館で折り返しです。
 
通り抜けの時に入る門は閉じられてました。
 
正門から入って、
本来の通り抜けのときとは
逆向きのコースに見て行きました。
 
青空に桜が映えて綺麗でした。 
 
 
現在、造幣局にある桜は、
関山、普賢象、松月、紅手毬、芝山、楊貴妃など
130品種、約350本、大半は遅咲きの八重桜だそうです。
 
 
 
  
 
 
紅手毬、大手毬、小手毬及び養老桜などは、
他では見られない珍種と言われているそうです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
黄緑色の御衣黄も珍しいですね。
 
通り抜けの時は、通路も人で埋め尽くされますが
今ならまだ空いてます。
 
 
飛行機が飛んでます。
 
 蜂が飛んでます。
 
ここで折り返しです。
 
その後、造幣局の隣の桜ノ宮公園を散策しました。
こちらはソメイヨシノ一色です。
少し散り始めの桜吹雪の中を気持ちよく歩いてきました。
 
 
 
今年は造幣局の桜も例年より早いのでしょうか・・・
通り抜け開催の11日も前ですが、
綺麗な桜に感動でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿