2014年4月12日土曜日

琵琶湖周辺の桜

琵琶湖周辺の桜を見に行って来ました。
小雨のぱらつく時間帯もありましたが、
まだまだ満開の桜も多く、綺麗な桜や景色を楽しむことが出来ました。
 
①琵琶湖疏水 ②びわ湖バレイ ③海津大崎
④豊公園 ⑤彦根城 ⑥能登川水車 ⑦近江八幡
 
①琵琶湖疏水
1885年と1912年に背後に見える三井寺の山下を通って、
京都の蹴上まで9kmの水路が引かれたとのこと・・・
蹴上発電所と言えば、日本最古の水力発電所ですよね。
 
 
②びわ湖バレイ(山麓駅周辺)
 
まだ山頂には雪が残ってました。
 
背後に琵琶湖が見えてるのですが、霞んであまりわからない・・・(-"-;)
 
 
名物「鮒寿し」・・。決して購入したわけではありません。
 
③海津大崎
 
 
 
 
 
NHKの取材
翌朝の番組の中で海津大崎から生中継されてましたが、
そのための準備だったのかしら?
  
 
④長浜の豊公園
濃いピンクは梅のような感じでした。
 
梅と桜と馬酔木とお城
 
 
道中、こんな風力発電機を見かけました。
弱い風でもよく回ってました。
 
⑤彦根城
 
⑥能登川水車
 
 
 
田んぼの中に一面の菜の花畑
 
⑦近江八幡の町並み
 
 
 
3組の新郎新婦の方が写真撮影をされてました。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿