2012年8月17日金曜日

平成24年8月16日 「和文字焼きまつり」

平成24年8月16日 「和文字焼きまつり」に行って来ました。

8月16日と言えば、京都の「大文字の送り火」。
この日、岡山県和気町では観音山に「和」の火文字が点火されます

「和」は「和気町」の「和」の字を表すとともに、
「大文字」の字とあわせ「大和(やまと)」をも意味しているそうです。

点火前の「和」の字です。

空にはいかにも真夏の雲がかかっています。

夕方のお祭り会場。
ステージでは色々とイベントが開催されていました。

午後8時になるといよいよ点火です。
点火前には、会場の照明は屋台も含めてすべて消されます。
夏の夜の闇の中、「和」の文字が少しずつ現れていく様子に、
厳粛な感じを受けました。
それを盛り上げるように、ステージでは太鼓演奏も・・・


和文字が完全に浮かび上がると、花火大会です。

打ち上げ場所は主に2ヵ所あります。
①吉井川(和文字)の少し北の方で打ち上げ花火。
②和文字の真西の中洲で仕掛け花火です。

まずは打ち上げ花火から。





次に仕掛け花火です。
私はこのような仕掛け花火は初めて見たのですが、
中洲に設置された数基の発射台から
一斉に打ち上げられ、とても美しいのです。










「和文字焼き」の厳粛さと、花火の美しさを感じながら
帰路につきましたが、駐車場から出るだけで
1時間以上かかってしまいました。(^-^;

0 件のコメント:

コメントを投稿