2012年8月25日土曜日

平成24年8月24日 烏丸半島の蓮と能登川水車

 
琵琶湖のほとりに蓮の群生地があると聞き、
行ってみることにしました。
調べてみると、琵琶湖の烏丸半島周辺に
約13haにも及ぶわが国有数のハスの群生地があり、
淡いピンク色の花が一面に咲き乱れる光景はまさに壮観で、
多くの観光客の目を楽しませます。
と書いてあります。
 
レンコンを収穫するための蓮沼は姫路市でも多く見かけますが
約13haもの群生地ってどんなに凄いんだろ??と思い、
わくわくしながら行ってみました。
 
風車の下に広がっているところが蓮の群生地です。
 
琵琶湖大橋をバックに・・・
 
琵琶湖の葦とハスの花
 
それにしても、この広大なハスの群生地の地下には
どれほどのレンコンが実っているのでしょうね?
また群生地だとそれを収穫されないのかしら?
なんて、気になりますが・・・σ(^^);;
 
゚゚・*:.。,,。.:*"゚゚・*:.。,,。.:*"゚゚・*:.。,,。.:*"゚゚・*:.。,,。.:*"
 
群生地のすぐ隣にある、草津市立水生植物公園
「みずの森」に行ってみました。
 
先ほど見えていた風車です。
 
「くさつ夢風車」は最大出力1500kWです。
私が訪れたときには、
風速4.4m/sあり、出力は133kWでした。
 
「みずの森」は、この時期だとハスやスイレンなどの多種の水生植物や
温室では熱帯植物なども楽しむことが出来ます。
園内も綺麗に整備されていて、いい気分になれます♪
 
 
 
 
 
 
水面に映る蓮の花
 
 
 
 
 
パパイアが生ってました。
 
 
 
烏丸半島の北東約30kmにある「能登川水車」です。 
 
平成3年3月~平成16年8月まで使用された水車の軸です。
直径2m、軸重は約5tもあるそうです。
  
 
水面に映る水車
 
この周辺は水郷地帯になっています。
釣りをされてる姿も、のどかな感じがしました。
 
また、広大な干拓地があり、
そろそろ稲穂が輝き始めてました。
 
 
『実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな』 
 
ここにもまた蓮の花が・・・
ここは群生地ではなく、栽培されてるのかしらね?
 
我が身を見るような・・・
でもこのハスの実は食用になるそうです。
根も実も人の役に立つところは、
我が身とは違うところであります。
 
ヒマワリ畑もありました。
 
風光明媚な景色に癒された1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿