2012年4月29日日曜日

東北2日目

本日のルートです。

今朝は3時50分起床。
4時20分にホテルを出て、三春滝桜へ向かいました。
ホテルから滝桜までは約18kmの距離です。
自分なりにかなり早く出たつもりでしたが、
滝桜の6km前くらいから、かなりの車が・・・
駐車場に到着してビックリ!
数百台くらい停められる大きさの駐車場がほぼ満車状態です。
なんとか待たずに停めることが出来てやれやれ。。。
駐車場から滝桜までは歩いて7~8分。
そこには、朝5時前だというのに、物凄い人・人・人・・・
樹齢1000年の滝桜・・・
テレビ中継で何度かみたことはあるのですが、
実際に見てみると、繊細な花でとても綺麗です。
また、その大きさには人を魅了させるような偉大さを感じました。
三春町を車で走っていると、
あちこちに綺麗な桜があります。
どれもちょうど今、見頃を迎えていて、とても綺麗でした。
次回来るときには、2~3日かけて町内の桜を見て歩きたいと思います。 



 朝5時半でこの人出です。
 滝桜の少し上の桜です。朝日に照らされて綺麗です。
 町内のあちこちに、このような美しい桜が満開でした。

その後、蔵王を目指しました。
蔵王エコーラインは4月27日に開通したばかりだそうです。
あちこちに雪の壁を見ることが出来ます。
途中から「蔵王ハイライン」を通って、御釜の方へ・・・
前回、ここに来たときは夏だったので、御釜の水は緑色でしたが、
今回はなんと、凍ってて白っぽく見えました。




次に塩釜市の鹽竈神社(しおがまじんじゃ)へ・・・
天然記念物の鹽竈桜はまだ咲き始めでしたが、
それ以外の桜はまさしく花盛り♪
特に感動したのは、梅と桜の競演でした。
 手前の白色に混じって少しピンク色の梅と、後ろはしだれ桜です。




 その後、塩釜からほど近い松島の「西行戻しの松公園」へ行ってみました。
ここは小高い山の上にあり、松島を臨むことが出来ます。
ちょうど桜も満開で、とても綺麗でした。
テレビ局の人も来られてました。

桜の後ろに見えるのが松島です。


松島からは、石巻、女川と海側の道を走りながら南三陸町まで到着しました。
今夜は南三陸町のホテルに宿泊します。

0 件のコメント:

コメントを投稿