2012年4月11日水曜日

和歌山で春を満喫

和歌山市に来ています。
4月10日(火)は お天気も良く、暖かく、絶好の行楽日和 ♪♪♪
そんな中、思いっきり春を満喫しました。

①紀の川市桃山町の「桃源郷」

見渡す限りの桃畑で、濃いピンク色の花が咲き乱れてました。
この辺りは日本でも有数の桃の産地で、
「あら川の桃」というブランド名で 販売されているそうです。




②紀三井寺

早咲き桜の名所として有名な紀三井寺。
境内には約500本の桜の木が植えられているそうです。
散り全盛期の時期を迎えてました。
有名な江戸時代の俳人・松尾芭蕉は、せっかく花見を期待してきたのに、
既に散始めていた桜を仰いで
「みあぐれば 桜しもうて 紀三井寺」 
と詠んだとか。。。




開花宣言の目安となる和歌山地方気象台指定の標本木がありました。


③和歌山高校

和歌山高校でチューリップフェスタが開催されてましたので、お邪魔させていただきました。


④和歌山城

和歌山城の桜もそろそろ散り始めてましたが、紀三井寺ほどではなくとても綺麗でした。
いい感じで花びらが舞う中、あちこちでお花見宴が行われて、楽しそうでした。
和歌山城は、天正13年(1585)に紀州を平定した豊臣秀吉が
弟の秀長に築城させたのが始まりだそうです。
石垣の色が姫路城などとは違って、少し青っぽいな。って感じました。
調べてみたところ、 和歌山城の石垣には、
紀州特産の青石(緑泥片岩)が多く使われているそうです。



⑤和歌山 宿泊 BK ウィークリーマンション & ホテル

ここに宿泊しています。
ロフト付きの50m2のお部屋・・・
以前、ポンパレでクーポンが販売されていたのです。
ポルトヨーロッパ入場券付で2500円/泊だから、格安ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿