2015年5月26日火曜日

ちくさ湿原の「クリンソウ」

ちくさ湿原の「クリンソウ」を見に行ってきました。

ちくさのクリンソウは、昨年(2014) 65日の
Yahooトップページのピックアップニュース(上の方の小さい写真での紹介)
「絶滅危惧種のクリンソウが見ごろ」と紹介され一躍有名スポットになりましたね。

「ちくさ高原」には約40万株のクリンソウが咲いていて、
見頃は6月中頃までだそうです。
中でも約15ヘクタールの「ちくさ湿原」が一番の見所だとか・・・

2015 523()614(日の毎週土日に、
「クリンソウまつり」も開催されているようです。
http://chikusatown.net/tourism/nature/kurinso.html

ちなみに・・・
クリンソウ(九輪草)は、サクラソウ科サクラソウ属の多年草、
ニリンソウ(二輪草)は、キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草だそうです。

私が行ったのは5月25日(月)でしたが、
たくさんの方が見に来られてました。








マムシソウ

人気スポットではたくさんのカメラマンが・・・

今年も見つけました!モリアオガエルの卵
まだ小さいです。

昨年6月11日は、こんな感じでしたが、

クリスマスツリーのような桐の花?藤かな??

あじさい

タニウツギ

可憐で綺麗ですね。

道中の渓谷もとても綺麗で心癒されます。

こいのぼりの川渡し (ミニ版?)

田植えの光景ものどかですね。







「ちくさ湿原」の場所は、こちらの地図をご参照ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿