2015年5月6日水曜日

姫路城3Dマッピング 「HAKUA」 最終日(5/5) を見て来ました

姫路城3Dプロジェクションマッピング 姫路光絵巻「HAKUA」 ~新たなる羽ばたき~ 
5月3日~5月5日の3日間の開催でしたが、
最終日の昨日の夜、見に行って来ました。

3日、4日は かなり混雑してたとの噂を聞き
19時半の開始のところ、早目にと思い18時に行ったのですが
すでに大手門の西側に行列が出来てました。
警備員さんに聞くと、すでに三の丸広場は いっぱいで
この行列は、2回目以降の上演のために並んでるとのこと。


 結局、姫路城の南の信号の付近で見ることにしましたが、
ここもこんな賑わい。


予定を早めて、19時15分から第1回目が始まりました。




テレビなどで良く見かけた、天守閣が回ったり伸びたりする場面。

なかなかうまく撮影出来ないけど





官兵衛や秀吉も登場


桜の様子かな?




最後の花火は本当はもっともっと綺麗だったのですが・・・


とても綺麗で感動しました。
たった3日間だけじゃなく、毎週土日だけでもやってくれたら・・・


私は自転車で行ったので、スムーズに帰ることが出来ましたが
お城西側の駐車場を見ると、駐車場から出るだけでも長蛇の列。
道路もお城から 1kmくらい離れたところまで、混雑していてました。

そうそう、一緒に見に行った人は
上演前 トイレに45分並んで、なんとか間に合う時間に戻ってきました。


主催者発表によると、三の丸広場入場者数は 
初日5万人、2日目6万人、最終日8万人だったそうです。
私のような 三の丸広場入場者以外の人も含めたら、かなりの人だったのでしょうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿