2014年9月29日月曜日

姫路市林田町の「林田大庄屋旧三木家住宅」

ここのところ秋晴れで気持ちいいお天気が続いてますね。

姫路市林田町の「林田大庄屋旧三木家住宅」に行ってみました。
木家住宅の建築は江戸初期と推定され、
民家としてはかなり古いもので、
大庄屋としては県下で最古の遺構だそうです。

平成22年7月から一般公開されているそうです。

「竣工5周年イベント」として10月13日まで
「渡辺うめ人形展」が開催されてました。

観覧料は一般個人300円
(姫路市高齢者福祉優待カードを見せると無料になります) 
(「渡辺うめ人形展」開催時は別途100円の協力金が必要。)
公開日は金曜日・土曜日・日曜日・月曜日及び祝日の
10時~16時(入館は15時半まで)です。



「厩」(うまや)です。「厠」(かわや)と読み間違えて
なんと大きなトイレだったんだろうと思ってしまった。 (^^;

男部屋だそうで・・・
タンスがいっぱいあったけど。

こんなものも展示されてました。


天井の梁も立派です。

土間の「おくどさん」
これ以外にもう1つありました。

土間には井戸もありました。

土間から室内を見たところ。

床もシッカリしていて、歩いてもミシッっともしない。

外の庭も広くて綺麗です。

お風呂だそうです。

蔵は3つもありました。
うち一つは、米蔵だそうです。

渡辺うめさんの作品は全て、
昔の農家の色んな生活シーンを創られたものでした。
 人形のみの写真撮影はNGだけれど
人物も一緒なら、OKとのこと・・・

これは渡辺うめさんの作品ではありませんが・・・
 この奥には農機具等の展示がしてありました。

昔を思い出し、目が輝く母・・・

実演も始まり・・・
「とうみ」に塵が混ざった雑穀を入れて、

こうやって、回したら、風で塵が吹き飛ばされるんやで~
重たいのんはこっちの口から、軽いのんはこっちから出てくるねん。

俵作るときは、こないしてな、こないして こないして こないするねん。
結局 どないするのか、よくわからんかったけど・・・



お庭も綺麗に整備されてました。


一巡した頃には、観光客でいっぱいになってました。

約400年も前とは思えないくらいシッカリした建物で
またその広大さにもビックリ!!
官兵衛にもゆかりがあるとか・・・?


場所は姫路市林田町の国道29号線から少し西に入ったところです。

(↑クリックしてね)
「林田大庄屋旧三木家住宅」の約200m北に常時駐車場があります。
私が行った日は、臨時駐車場も設けられてました。

公開日は金曜日・土曜日・日曜日・月曜日及び祝日の
10時~16時(入館は15時半まで)です。


゚゚・*:.。,,。.:*"゚゚・*:.。,,。.:*"゚゚・*:.。,,。.:*"゚゚・*:.。,,。.:*"

最近、自転車がスッカリお気に入り♪
(電動アシストやけど)
昨日も朝から自転車で「亀山御坊楽市楽座」へ・・・

船場川では亀の甲羅干し?

手柄の生矢神社の横の道で
秋祭に向けて大道輿(だてぼし)を立てられてました。

亀山駅の北西部、何かの工場の遺構かしら?


「亀山御坊楽市楽座」

帰るときには、大道輿もしっかり立ってました。

萩の花も咲いてました。

コスモスも・・・秋ですね。

ニッコウキスゲのような??

blogランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。
↓↓
いつも応援して下さってありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿