2014年6月11日水曜日

鹿児島観光

新湯温泉 新燃荘
ここは新燃岳噴火の後、暫く閉館されてましたが
2012年7月から営業を再開されたそうです。

混浴露天風呂
大阪からバイクで来られていた方々が手を振って下さいました。



女性の内湯
  

道の側壁から蒸気が出ています。
  

目の湯・川の湯
川を流れてるのも温泉
色は白く濁って温かいです。

「霧島最古の岩風呂」


川の中腹の天然露天風呂


霧島温泉市場

蒸し料理のスメ


丸尾滝


さくらさくら温泉

四角の石の中に入っている泥で「泥パック」が出来ます。





霧島神宮

国歌に出てくる「さざれ石」



曽木の滝
東洋のナイアガラ

洞窟きのこ園があったので入ってみました。



曽木発電所遺構
明治42年に竣工。当時としては大規模な800KWを発電していたとのこと。
余剰電力を使い水俣でカーバイト生産を開始。
後に、戦前における日本最大の化学会社へと発展したことから、
この発電所は日本化学工場発祥の地といわれているそうです。

昭和40年に鶴田ダムの完成と同時に水没。
現在は5~7月のみ全体像を見ることが出来るそうです。




出水市武家屋敷通り


  


出水小学校の門

毎週土日は牛車が引かれるとか・・・

いずみ観光牛車会のHPより


薩摩金山蔵


 串木野金山だったところに、貯蔵・仕込蔵が作られています。
このトロッコに乗って、坑道見学に行くことが出来ます。

 

  坑道内に金に輝く観音様が・・・

開運神社も・・・パワースポットだそうです。

焼酎造りは可愛い模型でわかりやすく説明して下さいました。
  
 この甕は1000リットル入りだそうで・・・


鉱車も展示してありました。
  
続いて「濱田屋伝兵衛」へ・・・


「ななこ」の酒造蔵です。




ラベル貼りも一つずつ人の手で行われてました。


 枕崎かつお公社
枕崎と言えば鰹! 冷凍カツオがいっぱい登場。

冷凍のまま切断され、ハンマーで叩かれ・・・

ふぐは呑気に泳いでる~


火の神公園


平川伏目砂蒸し温泉
砂蒸しと言えば、指宿が有名ですが
以前行ったことがあるので、今回はこちらに来てみました。

ドイツの男性もむしむし状態

私は見知らぬおじさまと一緒にむしむし状態♪


温泉施設の前にスメがあり、
とうもろこし、卵、じゃがいもが蒸してありました。

とうもろこし100円、卵50円を購入。
卵を剥いてみたら、褐色がかってました。



山川地熱発電所







開聞岳


知林ケ島
干潮時には道が現れ、歩いて島へ渡ることが出来ます。


知覧武家屋敷




 知覧特攻平和会館
息子を見守るお母さんの姿に感動しました。



知覧茶の茶畑
走っても走っても延々の茶畑でした。



鹿児島市内
西郷隆盛銅像

大久保利通銅像

鹿児島中央駅前

かごしま屋台村


鹿児島市内の居酒屋さんにて
鰹のたたき

鶏のたたき

溶岩焼き。これ鉄板じゃなく溶岩らしいのです。
鉄板のように急激に焼けるのではなく、ジワーっと焼ける感じでした。


 桜島フェリー



桜島は霞んで見えない・・・


 赤水展望広場


湯之平展望所


有村溶岩展望所 



埋没鳥居
大正3年の大噴火で噴出した大量の火山灰・軽石は、上空8000m以上まで上昇し、火山灰は遠くカムチャッカ半島まで飛んでいったそうです。
この「腹五社神社」の鳥居も、そのとき埋没したそうです。

噴火後、住民は神社の神聖な鳥居を掘り起こそうとしましたが、
当時の村長が「後世に噴火の記憶を残そう」との英断により、
噴火直後の姿がそのまま現在に残されているとのこと。



黒神火山展望所


くろず情報館壺畑
霧島市福山町周辺は酢造会社がたくさんあるようで、
何か所かで壺畑を見かけました。



 荒平天神
海がとても綺麗で、そこに浮かぶ天神がまた美しかったです。


鹿屋航空基地






内之浦宇宙空間観測所




<こちらも見てやって下さい。>


0 件のコメント:

コメントを投稿