2014年6月13日金曜日

ちくさ湿原のクリンソウと原不動滝

ちくさ湿原のクリンソウと原不動滝を見に行ってきました。

ちくさ湿原のクリンソウは
6月5日のYahooトップページのピックアップニュースで
「絶滅危惧種のクリンソウが見ごろ」と紹介され
特に今年は人気となっているようですね。


ちくさ湿原の少し南に綺麗な渓谷がありました。


クリンソウ入場口に到着。
駐車場はこのすぐ近くにあります。

クリンソウ満喫初級コースは600mだそうです。

山あじさいと思われる花が咲いてました。


 これは「マムシソウ」だそうです。


クリンソウはあちこちに群生してました。
それぞれの群生地には「布袋」「大黒天」「恵比寿」・・・など
七福神の名称がつけられてました


このような湿地帯となっているところに群生するようですね。


少し色の濃い花・・・

色の薄い花も咲いてました。


「マムシ注意」の看板が!


「タニウツギ」
とても綺麗です。

これはシャクナゲですよね?


モリアオガエルの卵のようなものを発見!


卵の下には池があります。

 池には獲物を待つイモリが・・・

帰り道、「ヒメウツギ」がたくさん咲いてました。
これもまた可憐で綺麗な花ですね。

これはアジサイ?

これはジャガイモの花ですよね? 

変わった石碑もありました。


次に波賀温泉「楓香荘」の「楓湯」に入浴





雨もあがったので、不動滝を見に行きました。
20数年ぶりです。

吊り橋がかかってました。


「日本の滝 百選」にも選ばれてるのですね。
3本見える滝が雄大で綺麗です。



 
  

サクランボ?



blogランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。
↓↓
いつも応援して下さってありがとうございます。



場所はこちらの地図(Googleマップ)をご参照下さい。

<ごちそう村土山店>

0 件のコメント:

コメントを投稿