2014年6月28日土曜日

大阪 北新地の「玉利 穂の河」のランチ

大阪 北新地の「玉利 穂の河」のお昼の会席を頂いて来ました。

ビル・堂島タウン1階にある、
和式個室4室とテーブル個室2室の和食店です。


お店の前にはお昼のメニューが置かれてました。

店内は落ち着いた感じです。


一番奥の和式個室に案内されました。

このようなテーブル個室もあるようです。

 6月、7月限定で特別昼会席3500円が2800円になるそうです。
滅多に北新地なんて来れないので
少し贅沢にしようと これを選択しました。

はなまち弁当1000円~2500円もなかなか良さそうで
かなり迷ったのですが・・・

お飲物はどうしましょうか?と聞かれて・・・

無料の冷茶と温かいお茶の両方お願いしてしまいました。(^^;

会席用の敷紙も綺麗で、母と私は別のものでした。

会席料理という事で、お料理は順々に出てきました。

《先付》季節の先付 
焼き茄子の水晶寄せ 素麺~焼き茄子~ゼリーの3層でした。
焼き茄子や素麺が夏らしく、和風のゼリーとマッチして美味しかったです。

《造り》はも入り造り盛合せ
はもちり、しまあじ、本鮪、鯛、
きゅうりは蛙の形に細工されてました。

お刺身は言う間でもなく、どれも美味、
ツマのワカメも柔らかくて美味しかったです。

《吸物》はもの吸物
はもの葛うち、冬瓜、大根、人参は末広形に切られてました。
鱧は葛うちをされてるとのことで、味も口当たりも良かったです。

《焼物》あゆの塩焼と八寸盛り

鮎は中骨だけを取って、カリカリに焼かれてました。
歯触りがよく、味も美味しかったです。
鮎は塩焼きになってますが、お好みで たで酢でどうぞと言われました。
そのままでも十分美味しかったですが、たで酢に付けても大変美味でした。

八寸盛りは赤魚南蛮、
海老とコーンとオクラの水晶寄せ、冬瓜、
ミニトマトのミルクがけ、枝豆 でした。
これもまた どれも美味しかったです。

《煮物》水茄子釜の野菜ジュレがけ
大きな水茄子を半切りにした釜に、
はもの黄身、冬瓜、こいも、南瓜、人参、枝豆が入っていて
ジェルがかけられ、降り柚子がされているそうです。

はしたないですが・・・(^^;
全部出してみました。
はもの黄身って初めて頂きましたが、美味しいのですね♪

《台物》穂の河特製和風餃子
餃子の皮に湯葉が使われているそうです。
タレは赤味噌ベースのもので、大変美味しかったです。
添えはカレーキャベツとポテトサラダでした。

《食事》トウモロコシごはん、お味噌汁、お漬物

《デザート》
フルーツインゼリー、キィウィ、かき氷
かき氷は本日暑いので、特別にとのことで頂きました。

敷紙も小さいものと替えて下さいました。
言葉も「本日はありがとうございました・・・」になっていました。

また、お茶もほうじ茶から、緑茶に変えて下さいました。
細やかな心遣いがまた嬉しいものですね♪


いやいや・・・
こんなに手の込んだお料理、今まで頂いたことあるかな~?
って感じです。どれも本当に丁寧に作られてて、
器や盛り付け方もとても綺麗です。
はもや鮎や水茄子などの素材も夏らしく、
味も抜群でした♪

またお料理の説明をして下さる男性の方がとても親切で、
色々と丁寧に教えて下さったことも、とても嬉しく感激でした。

これで2800円なら、最高のコストパフォーマンスですね♪


 こちら夜のメニューです。
夜は7000円からあるみたいですね。
夜の北新地・・・いいだろうなぁ~


気になるトイレですが・・・
入口に近いところに男性1つ、女性2つの扉がありました。

扉を開けてみると、洗面所とトイレが一緒の部屋でした。
洋式(ウォッシュレット)でとても綺麗でした。

blogランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。
↓↓

いつも応援して下さってありがとうございます。


私は車で行ったのですが、
お店のすぐ前にコインパーキングがあり便利でした。
ただお店の契約駐車場ではないので、駐車料金は自分持ちになります。
(昼間なら30分200円です。)

場所はこちらの地図(Googleマップ)をご参照下さい。

<北新地 玉利 穂の河> 
住所:大阪市北区堂島浜1丁目322号 ビル・堂島タウン1
電話:06-6345-03675689
営業時間:昼:11:3014:00(ラストオーダー13:30
     夜:17:0022:30ごろ
休業日:日曜・祝日

0 件のコメント:

コメントを投稿