2012年6月23日土曜日

九州10日目

今朝、起きたときは雨は降ってなかったのですが
5時半頃からまた降り始めました。
一昨日のような大雨ではありませんが
降ったり止んだりの1日となりました。
今日は7時に出発し、柳川、八女、星野村、朝倉市経由で
佐賀県鳥栖市に到着です。
本日のルートです。

「柳川 むつごろうランド」へ行ってみました。
昔使われていた農機具が展示されてました。

有明海は潮が満ちていて、
むつごろうは見れませんでした。
サギが有明海を見て、もの思いにふけってました。 
昨日の夕方、島原湾で見た干潮時の様子です。

「八女中央大茶園」へ行ってみました。
かなり広大な敷地に茶畑が・・・
思ってたより美しい光景で感動しました。


星野町では「ダリア祭り」が開催されてました。
こんなにたくさんのダリアを見たのは初めてだし、
こんなにたくさんの品種があるのにもビックリしました。

「星野金山の採鉱跡」が花園になっているようです。





馬がいました。
どうも、馬を見ると一緒に写真を撮りたくなるのは
私の習性なのかしら?


星野村の「石積みの棚田」です。

真正面から見た光景です。

手前の方、お茶も植えられてます。

遠くからではよくわからないので、
思い切って近くまで行ってみました。
お城のような石垣で棚田が作られてました。

ここでもまた美しい光景に感動です。








九州はこのような石造りの橋があちこちに残ってるのです。

朝倉市の「三連水車」です。
三連水車は全国的にもめずらしく
今も現役の水車として使用されています。
平成2年には「菱野三連水車」と、
すぐ近くにある「三島二連水車」「久重二連水車」が
国指定史跡に指定されたとのこと。
 これらの水車は寛政元年(1789)以前の作だそうです。

「菱野三連水車」です。


「三島二連水車」です。

「久重二連水車」です。

 ☆本日の走行距離は約230kmでした。★彡

0 件のコメント:

コメントを投稿