2012年6月15日金曜日

九州2日目

九州2日目は、耶馬渓、九重あたりを中心に回りました。
午後からは暴風雨となってしまいました。

本日のルートです。


 「青の洞門」です。
 奥耶馬渓の猿飛甌穴です。

 近くでウルトラマンが「のれんキャンペーン」をやっていたので参加してきました。


日本棚田百選に選ばれている「竹地区」の棚田です。
半分くらい田植えが終わってる感じですね・
風光明媚でいいところでした。
 

 近くの駅ものどかです。

慈恩の滝です。
二段構えで落差は上段20m下段10mの
合計約30mとされているそうです。
滝の前ではかっぱが「どうもすみません」ポーズで座ってました。
謝られる覚えはないのですが・・・?


九重夢吊り橋 
長さ390m・高さ173mともに日本一です。
今日は風が強く、橋の上の体感風速は50mくらいかな。
よく飛ばされずに、生還できたと喜んでます。



橋の上から「震動の滝」を見ることが出来ます。

大岳地熱発電所です。
出力:12500kw
残念ながら見学は出来ず、外から変電設備が見れただけです。


八丁原地熱発電所
出力:55000kw×2基
バイナリー発電2000kw
(地熱発電所では日本最大)
見学は出来たのですが雨のため屋内設備のみでした。残念・・・
1号発電機です。
無人の中央制御室です。大岳から遠隔操作しているそうです。

九重観光ホテルの地熱発電所。
出力:990kw
外から勝手に撮影させてもらいました。
右が冷却塔、左が発電機だと思います。

上の3か所の発電所の近くの「小松地獄」です。
このあたりは、温泉もあちこちにあります。
八丁原発電所はこの「小松地獄」の存在から
地熱発電が可能なことがわかって建設されたそうです。

湯布院の「金鱗湖」です。
大雨のため、ほとんど誰もおられませんでした。

近くの素敵な高級旅館・・・いいな~


☆本日の走行距離は約300kmでした。★彡

0 件のコメント:

コメントを投稿