2012年6月18日月曜日

九州5日目

今日はお天気は諦めていたのですが、
朝、見てみると阿蘇山が見えてビックリ・・・
5時に出発して大観峰へ向かいました。

本日のルートです。

朝、早すぎて大観峰の駐車場が解放されてなかったので、
その横の駐車場からのパノラマです。

雲海も綺麗でした。

阿蘇へ向かう途中、あちこちに牛や馬が放牧されてました。

こんな看板も・・・

小阿蘇?

風力発電も。

草千里でのパノラマです。

牧歌的な風景がいいですね。心和みます。


阿蘇中岳第一火口です。


この緑色の湯だまりは60℃くらいとのこと。
もっと高温かと思ってました。


次に白川水泉へ行きました。
俳優の渡辺文雄さんは「日本一うまい水」と紹介されているそうです。

暫く走ると「トンネルの駅」があり機関車が展示されてました。

高千穂神社です。


まがたまが100円で販売されてました。

真名井の滝です。
今日は先日来の雨の影響で水量が多く、
滝が綺麗に見える代わりに
ボートは乗ることが出来ないとか。 

ヤマメの塩焼きを頂きました。
美味しかったのですが、650円はちょっと高いような・・・

延岡から日向へ向かう途中にあった「海の駅」の「マヨたこ天」
これ揚げたてなんです。
250円で、隣のしじみスープやめかぶスープもサービスです。
関西のおばさんはこっちの方がお気に入り!?

宮崎に到着しました。
シーガイヤです。

道路も宮崎らしいですね。

宮崎県で最も古い事業用発電所「黒北発電所」に行ってみました。
出力:200kwで今も稼働中です。
この発電所は明治40年(1907年)7月3日に運転を開始し
宮崎に初めて明かりを灯したとのこと。
これからも、ずっと頑張って欲しいです。



ホテルの部屋の窓からの夜景。
川沿いに面して綺麗です。


☆本日の走行距離は約290kmでした。★彡

0 件のコメント:

コメントを投稿