2012年6月27日水曜日

九州14日目

九州に来てから、早2週間。
いよいよ今日が最終日。
明日の朝、福岡から帰路に就きます。
ところが今朝もまた雨です・・・
今回の九州旅行は本当に雨が多いです。
でもこれもまた振り返るといい想い出になるかも?
今日は鳥栖から福岡まで行くだけなので
ゆっくり8時半に出発しました。
そろそろ体力も蓄えておかないと・・・(^-^;

本日のルートです。
まずは大宰府天満宮です。
九州に来ると必ず訪れる大好きなスポットです。



「心字池と太鼓橋」です。
境内にはこのような大きな楠が数本。
これらもやはり数千年の樹齢なのでしょうね。
梅が枝餅のお店もたくさんあります。
さだまさしの歌にも出てきますね。


「しゃんどふるーる」ハーブ園です。
雨の中なので、お客さまの姿はなかったです。

途中、おもしろい看板を発見!

「山野の石造群」です。
350体余りの石像が並んでましたが
かなり風化が進んでるようです。

福岡県篠栗町の「南蔵院」です。
日本三大新四国霊場のひとつ、篠栗四国霊場の一番札所です。
苔生した灯篭がたくさん並んで綺麗でした。

ここにある涅槃像。
全長41m高さ11m重さ300tという巨大なもので、
ブロンズ製では世界一とのこと。
ちなみにここの住職の方は、
宝くじで当てた1億5000万円を福祉団体に寄付されたそうです。

福岡市内、大きな「ウコンの力」が・・・
これだけ飲めば二日酔い対策、1年間は有効でしょうか?

「九州エネルギー館」に来ました。
ここは電気をはじめとする様々なエネルギーについて、
実際に体験しながら楽しく学べる施設です。
館内は「エネルギーの歴史・技術・科学」
という3つのテーマに沿った内容で展示されています。
水車の仕組みです。
「発明王エジソン」も紹介されています。
電球のフィラメントに京都の竹を使ったことなど。
あと、電気の進化に貢献した、フランクリン、ボルタ
私の大好きなファラデーのことも・・・
水力発電機です。

玄海原発3・4号機で使用されている、
実物大の原子炉模型です。
実際に見ると迫力があります。


送電の仕組みなどもわかりやすく解説されてます。

ジャイロ自転車です。
色々とこのような器具があって
楽しい科学体験が出来ます。


志賀島です。
志賀島から見た福岡市内です。
海も綺麗でした。

今日は海の中道の近くのホテルに宿泊します。
中洲に行けないのが残念ですが・・・

☆本日の走行距離は約150kmでした。★彡
明日は姫路に帰ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿