2012年6月19日火曜日

九州6日目

台風4号が接近してきているとのことで、
朝からどうしようかと迷っているうちに6時になりました。
やっぱり折角来ているのだから、行こう!と思い
6時半に宮崎を出発。霧島方面へ向かいました。
7時頃から雨風が強くなり、なんと!
折れたフェニックスの枝が目の前に落ちてきまいした。
うまく避けることが出来てやれやれでしたが、
ドキドキ状態がおさまらず、ホテルに引き返そうかと思案しましたが
やっぱり霧島方面へ行くことにしました。

本日のルートです。

まず、「関の尾の滝」へ。
ここは日本の滝百選に選ばれているのですが
さすがに、この台風の中では、観光客はおられませんでした。
それにしてもかなりの水量です。
ゴウゴウと音をたててました。


次に「高千穂牧場」へ行ってみましたが
残念ながら今日は休園でした。
開いてても、散策するのは無理だったかも?

その後、「霧島神社」へ。
到着したのは9時45分頃だったのですが
なんだか、重々しい雰囲気です。
「今日は何かあるのですか?」と聞いてみたところ、
毎月19日に開催される、「月次祭(つきなめさい)」とのことでした。
しかも、10時から!なんともこの偶然の出来事に
信じられないくらい嬉しかったです。




道中の「丸尾滝」です。

今日最も嬉しかったのが「霧島国際ホテル地熱発電所」です。
霧島国際ホテルに行って、
「地熱発電所の外観だけでもいいので写真を撮らせてもらえないでしょうか?」
と聞いたところ、まず受付の女性の方がとても親切に
あちこちに電話をして手配をして下さいました。
暫くすると案内をして下さる男性の方が迎えに来て下さって、
外観だけじゃなく、発電機も見せて下さったのです。
出力:100KWですが、今後期待される地熱発電所の好例だと思いました。
霧島国際ホテルの皆様、本当にありがとうございました。
ご対応、とても嬉しく心から感謝いたします。






引き続き車を走らせ「霧島温泉郷の新燃荘」に行こうとしましたが
新燃岳の影響で、道が閉鎖されてました。
仕方ないので、県道1号線をそのまま北へ向かい「えびの高原」向かいました。
その途中、あちこちから蒸気が発生しているのです。
こんな看板もありました。

道路際からもこんなにたくさん・・・

県道1号線の途中から見た「新燃岳」です。
霧がかかって、良く見ることは出来ませんでした。


「えびの高原」近くになると、こんな看板が・・・

居ました!鹿くん達。
ただ、この鹿くん達は飼われてるような感じで
写真を撮ろうと近付いても逃げませんでした。
少し先で野生の鹿にも出会ったのですが
カメラを近付けると、一目散に逃げていきました。

「えびの高原」では霧も多く、
残念ながら「韓国岳」もよく見ることはできませんでした。

道中、こんな感じで多くの霧が発生していました。
午後からは雨はほとんど上がりました。

道中の「七折の滝」です。

小林市から綾方面へ向かいました。
県道26号線とのことで、
安心して入って行ったのですが、なんとも山道・・・
対向車にも1台も会うことなく20kmくらいでしょうか?
台風の影響で、道路もひどい状態で
ここでパンクでもしたらどうしよーなんて思いつつ・・・

ただ、あちこちに滝があったり、苔むした岩などがとても綺麗なのです。




綾の照葉大吊橋です。
さ250.0m、高さ142.0mで、2006年10月までは
堂々日本一?世界一?の吊橋だったようですが、
「九重"夢"大吊橋」に抜かれてしまったようです。
でもさすがに、この橋の真ん中まで行くと、足がすくみます。


宮崎に戻ってきました。
「平和台公園」の平和の塔です。

「はにわ園」もありました。
九州に来てから見れなくなってしまった
「す・またん」の辛坊治郎さんを思い出しつつ・・・

☆本日の走行距離は約250kmでした。★彡

0 件のコメント:

コメントを投稿