2012年6月20日水曜日

九州7日目

今日は朝5時に宮崎を出発しました。
そのときは土砂降りだったのですが、
7時頃には雨もあがり、やれやれ・・・
でも夕方からまた雨になってます。

本日のルートです。

まず、青島へ。
青島には「こどものくに」がありますが、
大人なのでやめました。
青島から離れたところからの眺めです。

鬼の洗濯板です。

少し南下し、「鵜戸神社」へ。
断崖絶壁の大洞窟(約300坪)の中に朱塗りの御本殿があります。
国定公園日南海岸、日向灘の奇岩怪礁に面した神社です。
旅行前に写真で見ていたイメージよりもはるかに良く、感動してしまいまた。



これ岩の中なのです。

日南海岸です。


宮崎らしい道路です。
フェニックスと、この赤い花もあちこちで見かけました。

さらに南下を続け都井岬に来ました。
ここは、野生馬がいることで有名です。
「どうか、蹴らないで・・・」と祈りつつ、写真撮影に成功!
実は、約20年前に下北半島の野生馬に蹴られて
骨折した痛い思い出があるのです。


都井岬には、あじさいも綺麗に咲いてました。
次に、JAXA内之浦宇宙空間観測所へ行ってみました。
ここも約20年前に来たことがあるのですが、
そのときとは大きく変わってました。
直径34mのパラボラアンテナです。
他にも、20m、11m、10mmのパラボラアンテナと
7mのレーダもありました。

観測ロケット発射台です。

M発射装置です。

「高田の滝」です。
鹿児島らしく?ハイビスカスが咲いてました。

鹿児島湾の方まで来ると桜島が見えてきました。

海もとても綺麗です。

海上自衛隊 鹿屋航空基地史料館に行きました。
ここは戦前から使われている航空基地であり、
特別攻撃隊の出撃基地でもあったそうです。
数々の戦闘機が展示されてました。





魚雷です。

いよいよ桜島に来ました。


分毎に様相を変える桜島。
島の南側から見た景色です。
噴火しているように見えます。

長渕剛 桜島オールナイトコンサートモニュメントです。

桜島マグマ温泉があったので入ってみました。
塩分、鉄分の多い温泉でとても気持ち良かったです。
眺めもいいです。これで300円なのです。格安ですね。

原五社神社の埋没鳥居です。 

桜島の北側から見た光景です。
火口の様子がよくわかります。

☆本日の走行距離は約330kmでした。★彡

0 件のコメント:

コメントを投稿