2012年6月26日火曜日

九州13日目

今朝起きると、また雨・・・
でも嫌な思いも束の間。
すぐに晴れて、今日は晴れ時々曇りのお天気でした。

今日は長崎を出発し、まず有明海へ。
有明海の干潮時刻を調べてみると7時06分とのこと。
これはチャンス!
慌てて6時45分に出発しました。

本日のルートです。

8時半頃、「道の駅 鹿島」に到着しました。
ここは、ガタリンピックの会場になっているところです。

潮がひいてました。
私も参加してみましたー!?
むつごろうのかば焼きのお店もありました。

鹿島市の浜宿です。
このあたり、街並み景観が保たれていて
造り酒屋さんが数軒ありました。

「川古の大クス」です。
樹齢:3000年
樹高:25m、幹回り:21m
先日の「蒲生大クス」と同様、かなり立派な楠でした。


武雄市にある世界一の登窯「飛龍窯」です。
窯の入り口です。
窯の中はこんな感じです。

先日は有田の方にだけ行って、
伊万里の方には行けなかったので
今日行ってみました。
秘窯の里 鍋島藩窯公園にある「大川内山」。
その歴史は、1600年頃にさかのぼり、
伊万里各地で古唐津系の陶器が焼かれていたそうです。

登窯です。

色んなお店がありました。
昔からの素朴なお店。

近代の香りのするお店。

店内に窯があるお店。

この辺りを歩いていると関所がありました。


道の駅の「伊万里ふるさと村」です。


「天山発電所」です。
ここは今、脚光を浴びている揚水発電所です。
出力:60万kw(30万kw×2基)

本来なら見学は前日までに申し込んでおかないといけないのですが
目途が立たず、申し込んでおりませんでした。
 「天山発電所展示館」だけでも見せてもらえばいいかな・・・と。
「天山発電所展示館」に行くと、
早速、受付の女性の方が手配をして下さり、
発電所見学をさせて頂けることになりました。
嬉しいぃ~♪
展示館から約6km離れたところにある、開閉所。
ここから発電所に入って行きます。


 


約1.2kmのトンネルを通って行きます。

発電機です。2基あります。
火力と違って縦置きです。


色々と丁寧に説明をして下さいました。
とてもわかりやすい説明で
天山発電所や近くの厳木発電所、
2つのダムとの関係や
また立地条件などなど・・・
発電のことだけではなく、様々な事を教えて下さいました。
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

鳥栖のホテルに向かう途中、
吉野ヶ里遺跡です。
公園内には入らず、外から見ただけですが・・・(^-^;

☆本日の走行距離は約230kmでした。★彡

0 件のコメント:

コメントを投稿