2021年4月14日水曜日

2021年4月旅行10日目(三沢~尻屋崎~大間~浅虫温泉)

今朝は「青森屋」で朝食を頂き8時前に出発
尻屋崎~大間に立ち寄り、浅虫温泉にやってきました。

本日のルートです。

「青森屋」の朝食はバイキングでした。

「帆立塩ラーメン」や

「うめじゃ丼」が人気だそうで、私も丼を作ってみました。

8時前に出発。「小川原湖畔」です。

尻屋崎に行く途中、数か所でミズバショウを見かけました。


風力発電もたくさん見かけました。

尻屋崎灯台

ここに来るのは3回目です。
1度目は28年前、2度目は9年前です。
28年前に来たとき、この寒立馬に左足を蹴られて骨折・・・
そのまま姫路まで運転して帰りましたが、
腰骨を移植する手術を受け、1か月以上の入院となりました。
私にとって思い出の場所です。

1度目、2度目は数十頭の馬を見かけましたが、
今日は5頭だけ・・・
折角見つけたので、車から降りて撮影しようとすると母に止められ
やむなく車の中から撮影・・・


これは9年前の写真です。
7月末でしたが今日とは空の色が全く違っていてビックリ・・・
2度目の詳細はこちら

今日は風が強くて、立っているだけで飛ばされそうでした。

尻屋崎の近くの駐車場の桜です。

この桜の写真を撮ってると、姫路のトラックを発見!
あまりの嬉しさに思わず話しかけ、
5分ほどお話をさせて頂きました。
このとき、この駐車場には姫路ナンバー2台のみでした。


むつ市から大間に向かう途中の国道279号線には数kmに渡って桜が植えられていて、
もう少し遅ければ・・・と少し残念でした。

大間崎
「こゝ本州最北端の地」



大間崎灯台の向こうには北海道が見えています。

タコ干し

昼食はカモメで・・・

ミニ2食丼

ミニ3食丼


今日のお宿は浅虫温泉の「宿屋 つばき」
玄関入ったところに、ねぶたアート「椿と蝶」

薪ストーブ

お部屋は3階でした。

部屋からは陸奥湾も見えます。

素泊まりプランを予約し(飲食物 持込可能)、
今夜はマックスバリューで買い込んでお部屋食です。

本日の走行距離:321km


2 件のコメント:

  1. chieさん 青森へ到達ですね。私たちが見ていたはずの景色を見ていただいて嬉しいです。尻屋岬、何度も行っていますが、いつも好いところだと思っています。足の骨折での腰骨からの移植、私も右足に腰骨からの移植をしました。その後の養生を怠ったためにO脚ならぬD脚になってしまいました。15日もよい旅を。

    返信削除
    返信
    1. 渡辺先生、ありがとうございます♪
      尻屋崎は私も大好きです。また来たいです。

      削除