2021年4月18日日曜日

2021年4月旅行14日目(一関~鳴子~天童~山形)

今朝は7時に一関のホテルを出発し
鳴子・尾花沢・天童を通って山形まで来ました。
朝は少し晴れ間も見えましたが、
午後からまた雨が降ってきました。

本日のルートです。

道中で見かけた水仙と雪の山

厳美渓は昨日の雨の影響でこのようになっていました。


晴れた日なら、お団子とお金が行き交うところです。

鳴子レストハウスからの鳴子峡

最上町「封人の家」




東沢バラ公園

堂の前公園

白水川堤防桜並木

天童市役所前のしだれ桜

天童市の橋の欄干には「金将」が・・・

昼食は天童市の「麺屋 いばらき」で頂きました。

母が注文した「えびみそ」
エビミソ・ガーリック・ネギが聞いて絶品のスープでした。

私が注文した「おろし中華」
あっさりスープでした。

麺はかなりコシがありました。

これリンゴの花でしょうか?
青森ではリンゴの花を見かけなったのですが、
山形のこのあたりではところどころで見かけました。

桜は見頃を過ぎているところも多々あり。
ここは芝桜が綺麗に咲いてました。



山形市の北東あたり、こいのぼりがたくさん


これも桜でしょうか・・・?

馬見ヶ崎桜ラインも見頃を過ぎていました。

今日のお宿は山形グランドホテル
ロビーにはベニバナのドライフラワーが展示されてました。

22平米のツインルーム
広いです。

部屋からの眺めですが、雨で視界不良です。

本日の走行距離:191km


3 件のコメント:

  1. いよいよ後半戦ですね。
    chieさんの行動力と体力には、感服します。
    完走すれば優に3000kmを超えるのではないですか? 凄いな~。

     20日の行程で、相模原~道志~山中湖の道路で、道志の手前で
    一部が山道になっていて、細くてカーブの多い道になっていますので
    対向車やバイクに気を付けてください。
     というのも道志川は、気晴らしに渓流釣りに度々行きます。
    また、道志村には横浜市のキャンプ場があり、若い頃、夏休み中に指導員として入っていたことがあります。

    homeに着くまで気を付けて運転し、楽しんでください。
     

    返信削除
    返信
    1. Mukujiiさん、見て下さってありがとうございます♪
      走行距離は今日の時点で3301kmとなりました。
      毎日100~300kmくらいですが、2週間となるとかなりいきますね。
      明日のアドバイスもありがとうございます。
      山道、特に細い山道は苦手なので、十分注意しながら走行するようにします。

      削除
    2. Mukujiiさん
      今日のルートは館林・羽生市・東松山市・坂戸市・日高市・青梅市を通過し
      奥多摩湖の横を通って、小菅村から忍野八海へ行くことになりました。
      https://goo.gl/maps/iY7UV8amaCCNaiHu8
      私はGoogleマップのナビ頼りなのですが、
      なぜか?鬼怒川から館林の方へ誘導され、館林でかなり渋滞・・・
      道志村経由より奥多摩湖の方が10分早くなります。と言われ
      こちらを選択してしまいました。
      道志村を見れず残念でしたが、是非また次の機会に通ってみたいと思います。

      削除