2021年4月10日土曜日

2021年4月旅行6日目(三春町~喜多方~福島市)

今朝は6時半に三春の旅館を出て、
猪苗代湖・喜多方・福島市へと向かいました。
磐梯吾妻スカイラインを走りたかったのですが、4月16日まで冬季通行止めでした。

本日のルートです。

6時30分に出発した目的は喜多方の「坂内食堂 本店」です。
ここで喜多方ラーメンを頂くために、
旅館の朝ごはんを断り、早朝に出発しました。

郡山から西に進むと磐梯山が見えてきました。

磐梯山と姫路の軽四と・・・

長浜公園から見た猪苗代湖

喜多方の「坂内食堂 本店」9時半に到着した時は
お店の外に約20名が並ばれてました。

「坂内食堂 本店」前の桜も満開~🌸

40分待ってようやくお店の中に入れました。
メニューです。

母が注文した「支那そば」700円

私が注文した「ネギチャーシューラーメン」1100円


お店を出た10時40分には30名以上並ばれてました。

喜多方の「大和川酒蔵北方風土館 」



喜多方の「日中線のしだれ桜」
3kmにも渡って桜並木だそうです。
蒸気機関車(C11 63)も展示されてました。





その後、米沢を通過し、福島市方面へ行く途中、
県道5号線のフルーツラインを走ってみました。
桃・なし・りんご・さくらんぼなど、様々な果物が栽培されてるようです。


福島市の「花桃の里」へ・・・

花桃は1本の樹から色んな色の花が咲いて
不思議だけど綺麗ですね~🌸





このあたりのタンポポは姫路周辺のタンポポより大きくビックリしました。




今日のお宿は「ザ・セレクトン福島」

14階の部屋からの眺め
右手に福島駅が見えています。

ホテルの隣にイトーヨーカドーがあり、
夕食はここで買いに行きました。
ホヤも売られてたけど、購入せず・・・

いつも食べてるようなものばかりとなりました☺
(大トロはいつも食べていませんが・・・)

本日の走行距離:190km

4 件のコメント:

  1. chieさん 今日も桜がいっぱいですね。また、畑やタンポポなども。変化が見られますね。明日もお天気の好い旅でありますように。

    返信削除
    返信
    1. 渡辺先生、ありがとうございます♪
      今日は松島の方へ行く予定です。

      削除
  2. 福島の桜もいい感じですね.葛尾村は, 日本初(世界初)のISDNを使った遠隔医療システム導入で頻繁に通いましたので思い出深いです.311以降, 避難地区になったままですが.楽しい・美味しい旅をお続け下さい.

    返信削除
    返信
    1. Takagawaさん、コメント下さってありがとうございます♪
      葛尾村で世界初のISDNを使った遠隔医療システムとはビックリしました。
      Takagawaさんはその導入でこちらの方によく来られてたのですね。
      福島は広大でなかなか回り切れませんでしたが、
      いいところがたくさんありますね。
      是非また改めて訪問したいと思います。

      削除