2021年4月17日土曜日

2021年4月旅行13日目(田沢湖~盛岡~北上~一関)

今朝はホテルで朝食を頂いた後、8時頃に出発し
盛岡へ向かいましたが、10時頃から雨が降ってきました。
盛岡の高松の池・石割桜・城山公園の桜を見た後、
北上展勝地の桜を見学して、早々に一関のホテルに来ました。

今日は土曜日で桜の名所はどこも混雑を予想していましたが
雨のせいか?おかげか?
割と空いていて、すんなりと駐車場に停めることが出来ました。
ラッキーだけれど、やはり晴れて欲しかったです😢

本日のルートです。


今朝の「プラザホテル山麓荘」の朝食は和定食でした。


盛岡市の高松の池
池の周囲にグルっと桜が植えられていて、古木もあり心和む場所でした。



東北ではこの写真のように桜が花ごとまるまる
「がく」の根本あたりが切れて散っているものをよく見かけました。

盛岡県庁前の「石割桜」


紫波城山公園
かなりの雨でした。




北上展勝地




ホテルへ向かう途中、このような水仙畑がありました。
東北では黄色い水仙を多く見かけますが
ここは白い水仙でした。



今日のお宿は、一関市の「一関グリーンホテル」です。
19平米で まずまずの広さです。

窓から一関駅が見えます。

今夜は近くのイオンで色々と買ってきて
お部屋食です

本日の走行距離:188km


0 件のコメント:

コメントを投稿