2021年4月12日月曜日

2021年4月旅行8日目(松島~南三陸~気仙沼~釜石~宮古)

今朝は6時に松島を発ち
南三陸~気仙沼~釜石を通って、宮古に到着しました。
今日は主に震災遺構見学でした。

本日のルートです。

宿泊していた「絶景の宿」の朝の光景
やはり絶景でした。


その後、石巻市内を通過し、「旧大川小学校」へ・・・
震災遺構として、校舎が残されていました。

すぐ隣には、伝承館も建てられていました。

道中、このような海を見ながら・・・


海苔を採られてるのでしょうか?

震災遺構「ブライダルパレス高野会館」


南三陸町さんさん商店街

すぐ隣でモアイ像が見守っていて・・・

すぐ近くに、南三陸町旧防災対策庁舎が残されていました。

これは2012年4月30日の南三陸町旧防災対策庁舎です。
このときに比べると、周辺の整備が進んでしました。

気仙沼魚市場2階の見学デッキからの様子です。
もうセリは終わってしまったのでしょうか?何もありませんでした(^^;

こちらは2012年の様子。
この日は今日と同じくらいの10時過ぎでしたが活気がありました。

今日は早めのお昼ごはん、こちらの「カネト水産」で、

まかない丼(税込み1000円)を頂きました。

今日の「陸前高田ユースホステル」と「奇跡の1本松」です。



これは2012年の写真です。

こちらも整備が進んで、道の駅「高田松原」
「東日本大震災津波伝承館」が建てられていました。

震災遺構「 旧下宿定住促進住宅」


無料で三陸自動車道を走ることが出来て、
ところどころ利用させて頂き、時間短縮出来ました。

釜石の「鉄の歴史館」にも立ち寄ってみました。



釜石の大観音

浄土ヶ浜
疲れ果てこれ以上歩けず、上からちょこっと見ただけ・・・

今日のお宿は宮古市の「ホテル近江屋」です。
節約してビジネスプランで宿泊しました。

そのため部屋は3階で、
部屋の窓からはあまり海は見えません。
木材がたくさん!これはこれで面白いです♪

夕食はビジネスプランとは思えないような内容でした。
これ以外に魚のあらがたくさん入ったお味噌汁・ご飯・アイスクリーム・コーヒー等は
自由に頂くことが出来て大満足♪
お食事場所はレストランでしたが、
離れたところにもう1組おられるだけでした。

本日の走行距離:288km


0 件のコメント:

コメントを投稿