2021年4月15日木曜日

2021年4月旅行11日目(浅虫温泉~青森~八甲田~弘前~深浦)

今朝は7時に浅虫温泉を出発し、
青森~酸ヶ湯前温泉前~温湯温泉前~弘前~富士見湖~
深浦の「不老ふ死温泉」へやってきました。

本日のルートです。

青森から酸ヶ湯へ向かう途中です。



酸ヶ湯温泉


今回は酸ヶ湯温泉には入浴せず、
温湯温泉に向かいました。

途中の雪の壁

温湯温泉で入浴しようと思っていたのに、
昨日・今日は大掃除のため休館日・・・残念


弘前に近づいてきました。
岩木山が綺麗に見えています。

弘前城に到着。
桜は思っていた以上に咲いていて、とても綺麗です。






弘前城と岩木山と桜


旧弘前図書館

ミニチュア建造物

弘前市立観光館のねぶた

岩木山

八甲田山

富士見湖パーク
日本一長い気の橋

深浦町の千畳敷海岸
車で海岸に入れるとのことで入ってみました。

今日のお宿は、黄金崎「不老ふ死温泉」です。

部屋です。

部屋の窓からの眺めです。

ここは海岸の温泉露天風呂が人気です。

上から撮った写真。

お風呂の撮影は禁止されているので撮ることは出来ず、
これはWikipediaの写真です。

実際に入ってみましたが、
波打ち際のすぐ隣でホントに凄いです。
温泉は黄金色でめちゃくちゃ塩辛いです。

今夜の夕食です。

本日の走行距離:192km


5 件のコメント:

  1. 懐かしい写真を見せていただきました。
    以前(云十年前!)同じ時期に愛車ジムニーで冬タイヤを装着して酸ケ湯温泉に行ったことがあります。そのころに比べて雪が少ないですね。
    大分暖かくなて来ているのかもしれないですね。
     弘前城の桜が咲いていて良かったですね。今頃だとつぼみかと思っていました。ところで天守閣の移動工事はもう終わったのかな?
     弘前のねぷた祭りは、青森のねぶた祭りと比べて、しっとりとした静かな祭りです。
     不老ふ死温泉は行ったことが無いので行ってみたいですね!

    返信削除
    返信
    1. Mukujiiさんも同じ時期に酸ヶ湯に来られたのですね。
      普通の年なら冬タイヤじゃないと無理なのでしょうけど、私は今年でラッキーでした(^-^)
      昨日は酸ヶ湯から谷地温泉への道路(4月1日にゲート開通)も通ってみたかったのですが、
      万が一のことを考えて諦めることに・・・
      弘前は思っていたより桜が咲いていて、本当に嬉しかったです。
      天守閣の移動、私もよく知らないのですが、今は仮置きなのかしらね・・・?
      今日は少し南下して秋田へ来ましたが、桜は満開で綺麗です。
      明日からはお天気が崩れそうで、残念です。

      削除
  2. 弘前の「旧弘前図書館」、以前、弘前大学理学部前にあって下宿でした。
    大学1年の時、ここの2階に部屋を借りていました。天井がとても高くて、雰囲気は良かったです。

    返信削除
    返信
    1. 井上先生、ビックリです。
      この素敵な建物の2階が下宿だったなんて!凄すぎます。
      今では考えられないですね・・・

      削除
    2. 大学の通りの食堂と渡り廊下でつながっていました。食堂の下宿に申し込んだら、なんと洋館の一室に案内されたしだいです。
      食事もおいしかったのですが、食堂の開店時間内に食堂で夕食を取らなければならず、残念でしたが2年生から近所に引っ越しました。
      その後すぐ喫茶店に改装して営業。さらに、今の位置に移動しています。

      削除