2021年4月9日金曜日

2021年4月旅行5日目(広野町~三春町)

今朝は7時に広野町のホテルを出発し、
楢葉町・富岡町・大熊町・双葉町・浪江町を通過して
西の方に走り、二本松市・郡山市・三春町の桜を観てきました。

本日のルートです。
出発した時は飛ばされそうなくらいの強風、
三春町では時々、みぞれor雪が降り とても寒かったです。
(今朝の予想最高気温は6℃でした。)

浪江町の海岸近くの1本松?

二本松市「合戦上のしだれ桜」


「合戦上のしだれ桜」のすぐ隣にも桜

二本松市「福田寺のしだれ桜」



これは車窓から撮影しましたが
車で走ってるとあちこちに、ちょうど見頃で見事な桜がたくさん咲いてます!


是哉寺地蔵桜
姫路ナンバーの軽四とともに・・・


郡山市「紅枝垂地蔵ザクラ」


「三春滝桜」
エドヒガン系の紅枝垂れ桜
樹齢は1000年以上だと推定され、
樹高は13.5m、枝張りは東西に25m南北に20mに達するそうです。


三春の滝桜を見に来るのは2回目です。
前回は2012年4月29日に来ましたが、
この年は4月末頃にちょうど見頃でした。
今年は4月2日に満開となり、予想では12日に桜吹雪とのこと・・・
今日(9日)は綺麗に観ることが出来ました。
(ただ、空は怪しげな感じで、この直後みぞれが降りました)

そして、前回は早朝5時半でも大変多くの観光客でしたが
今回は12時頃でもそれほど混雑しておらず、
ゆっくり観ることが出来ました。

近くの駐車場には花桃らしきものがたくさん植えられてました。


「弘法桜」


??桜

??桜

込木地蔵桜

??桜

「田村大元神社の桜」

今日のお宿は三春町の「若松屋旅館」です。

部屋の窓からの眺め・・・
桜が4本見えます。

大浴場とラジウム小浴場もあり、よく温まりました。

食事はお部屋食で頂きました。



本日の走行距離:144km

2 件のコメント:

  1. chieさん今晩は。桜の名所良く見つけますね。下調べも凄いのでは。ただただ驚くばかりです。夕食の御馳走も素晴らしい。青森の路面の雪は消えました。今日は少しあたたかかったです。また、明日もまた楽しい旅の続きを。

    返信削除
    返信
    1. 渡辺先生、ありがとうございます♪
      三春町の桜は20か所ほど地図に登録していましたが、
      実際行ってみると、登録した場所に桜がなかったり、
      細い道だったりして諦めたところも多くありました(^^;
      でも道を走ってるだけで、色んな桜を観れて十分堪能できました。
      青森の路面の雪も消えたのですね(^-^)

      削除