2012年7月20日金曜日

北海道旅行10日目(新ひだか・苫小牧・支笏湖・室蘭・洞爺湖)

今朝は4時に起床。
雨が降っていて寒いです。
悪天候の中、5時に出発しました。

本日のルートです。

新ひだか町に「サラブレッド銀座通り」があります。
この通りは昨日の「天馬街道」と同様、
馬を飼育されている牧場が数kmに渡って続きます。

道沿いにある「駐車公園」から見た光景です。

国道から数km離れたところまで行くと
オグリキャップの馬像がありました。
獲得賞金は約9億1251万円だそうです。
お墓もありました。

苫小牧の「ぶらっとみなと市場」の中にある
「網焼きのふじ十食堂」で三色まかない丼を頂きました。
苫小牧と言えばホッキだそうで
ホッキ、カニ、イクラが乗っています。
これにお味噌汁とお漬物がついて1000円です。

支笏湖の「青の洞門」に来ました。
こんな感じの道を歩いて約10分・・・
ようやく到着です。
苔生した岩が綺麗です。

途中、こんな看板を見つけて
寄ってみました。

これが「日本一売れているきのこ汁」です。
なめこ、しいたけ、舞茸などがたっぷり入ってました。
大きな帆立が2つ入った「きのこ帆立ごはん」も
安かったので買っておきました。
今夜はこれで一杯。

羊かしら?
でも耳が大きいです。

「ドライブスルー動物園」に入ってみました。
ダチョウが7匹居ました。
他にも山羊やタヌキなどが居て楽しませてくれました。


この後、北湯沢温泉へ。
このあたりの川底は白っぽく不思議です。
温泉の影響なのでしょうか?

北湯沢温泉の「ホロホロ山荘」へ。
ここは昨日書いた「温泉博士」の温泉手形で
無料で入浴出来ました。
本来なら入浴料700円です。
まだ新しいお風呂でとても気持ち良かったです。
大浴場や陶器風呂、うたせ湯やサウナもあります。

露天風呂も広々としていて、気持ち良かったです。

登別方面へ向かう途中のオロフレ峠です。
この前後はもの凄い霧でしたが
頂上はスッキリ晴れてくれました。

室蘭へ向かう途中の太平洋です。
ハマヒルガオが咲いてました。

「新日本製鐵㈱ 室蘭製鉄所」です。



トッカリショです。
トッカリショとはアイヌ語でアザラシの岩という意味だそうです。


「地球岬」です。

白鳥大橋のふもとに風車がありました。

白鳥大橋です。

洞爺湖方面まで来ました。
「昭和新山」です。

裏側に回るとまだ噴煙をあげてました。

洞爺湖です。


羊蹄山には残念ながら雲がかかってました。

本日の夕陽です。

☆本日の走行距離は340kmでした。★彡

0 件のコメント:

コメントを投稿