2012年7月11日水曜日

新日本海フェリー船内PartⅡ&小樽の夜景

7月11日 0時30分
フェリー出航後・・・

舞鶴から離れていきます。
この次、内地に帰るのはいつのことやら?
嬉しいような寂しいような気分です。


朝5時過ぎの朝日です。少し曇っています。
日の出は4時42分でしたが、さすがに起きられず。

フォワードサロンです。

フォワードサロンから見た船首です。

朝8時を過ぎると、色んなところがオープンになりました。
ゲームセンターです。

チャイルドルームです。
ところが子供さんは一人も見かけず・・・
結局この部屋も最後まで使われてませんでした。

和室です。

大浴場です。
3回入浴しました。
お昼時間帯は誰も入浴されておらず、貸切り状態。

マッサージルームです。

レストランです。
朝食時(8~9時)、昼食時(12~13時)、夕食時(18~19時)にオープンします。

レストランのメニューです。

軽食コーナーのメニューです。

自動販売機ではこのようなものが販売されてます。
軽食がすべて400円。

おつまみ150円。

ビール350mlが250円、500mlが330円、淡麗350mlが180円です。

ジュースは120円。

500mlのペットボトルは150円です。

9時半からビンゴ大会がありました。
1等は船内利用券(食事やお土産等)、
2等ダブルチーズタルト、3等ソフトクリームなどなど。。。
約70~80名が参加されてましたが、私はハズレでした。

ビンゴ大会のあとバンド演奏がありました。
このとき、同席していた愛媛の方が
コーヒーをご馳走して下さってとても嬉しかったです。

途中、小樽から舞鶴へ向かう「はまなす」とすれ違いました。

船内ではご年配の夫婦を多く見かけました。
あと、女性グループや男女混合グループの方もおられますが、
私と同年代か、もう少し上の方が多くおられます。

過去2回の船内では若い人をたくさん見かけましたが
やはり、ゴールデンウィークや夏休みじゃないと、
なかなか行きにくいですよね。

16時には奥尻島が、18時過ぎには積丹半島が見えて来ました。
奥尻島が見えると間もなく到着のような気がしますが
それから4時間半もかかることにビックリです。

19時20分 日の入り時間。
曇っていて夕日は見えませんでしたが
たくさんの漁船が浮かんでいるのが見えました。
デッキはかなり寒かったです。

20時45分、無事に小樽港に入港しました。
約20時間の船旅でしたが、
思っていたよりもあっという間に時間が過ぎてしまった感じです。


 
フェリーを降りてすぐ雨が降り始めました。
私が旅行すると、なんでいつも雨なんだろう??

小樽運河です。


小樽から国道393号線を南に下ったところに毛無山展望所があります。
天狗山に行こうか? こちらにしようか?
やっぱり雨だし止めようか?
と迷った挙句、ここに来てみました。
標高470mからの小樽の夜景です。

☆本日の走行距離は約45kmでした。★彡

0 件のコメント:

コメントを投稿