2012年7月16日月曜日

北海道旅行6日目(阿寒湖・層雲峡・美瑛)

今朝は3時に起床。
4時に出発しました。
もうかなり明るくなっていました。

本日のルートです。

阿寒湖へ向かう途中、雲海を見ることが出来ました。
4時半頃の写真です。

鹿の親子に出会いました。

雄阿寒岳です。

ボッケ(泥火山)です。
アイヌ語で「煮え立つ」という意味だそうです。
ボコボコと音をたてて、沸き出していました。
匂いもかなりしています。

阿寒湖です。
霧でほとんど見えません。

アイヌコタンのコタン村です。


先ほど6時49分頃、北海道北部で震度4の地震があったとのこと。
全く気づきませんでした。

足寄駅です。
今は鉄道の駅から道の駅に変身していました。

松山千春さんのおうちです。
大きなポスターが貼ってあります。


道の駅「足寄湖」です。

足寄から糠平湖へ向かう途中です。
のどかです。







次第に山の中へ。
層雲峡まで70kmありますが、
層雲峡に匹敵するくらいの岩肌?

以前使われていた橋でしょうか?

糠平湖までの遊歩道です。
空気が綺麗で気持ちいいです。

1955年に糠平ダムの建設に伴い沈んでしまった、
タウシュベツ橋梁のアーチを
ほんの少しだけ見ることが出来ました。


一面にルピナスの咲いているところがありました。
白樺の木もたくさん生えていて綺麗です。

道路(国道273号線)もこんな感じです。

だんだん大雪山に近付きます。

ここでもまたルピナスが綺麗に咲いてます。

大雪山が見えました。
残雪があって綺麗です。

層雲峡の「大函」です。


「流星の滝」です。


「セイコーマート」も「セブンイレブン」も景観重視でこんな色?


旭川に着きました。
気温は25℃です。
久しぶりに暑いと感じました。

イオンに寄ってみました。
北海シマエビ1580円、生ウニ1280円です。
思わず買ってしまいました!
と言いたいところですが、
食べ切る自身がないので、見送ることに・・・
イモモチ60円

ほっけのフライ100円
ほっきと帆立の海鮮重 598円
釧路風ザンタレ弁当498円
道産時鮭はらこ飯 398円

私が買ったのはこれで~す。
にぎり寿司698円

イカのお刺身 298円。
これって安くないですか?
今夜、ビールとともに頂きます。


旭山動物園に行こうかどうしようか迷ったのですが
旭山動物園は後日行くことにしました。

美瑛に来ました。
美瑛の景観の美しさは群を抜いてます。
本当に素晴らしいです。
見た途端、鳥肌が立ちました。


セブンスターの木です。

ちょうど飛行機が飛んでいきました。

ケンとメリーの木です。
手前の方、ひまわりが咲いてました。

 マイルドセブンの丘です。

北西の丘です。

ぜるぶの丘です。
色んな花が綺麗に咲いてました。



あまり綺麗じゃないかもしれないけど・・・
マツボックリが鈴なり状態です。

☆本日の走行距離は約340kmでした。★彡

0 件のコメント:

コメントを投稿