2012年7月21日土曜日

北海道旅行11日目(ニセコ。積丹・小樽・札幌)

今朝は3時半に起床し4時半に出発しました。
朝は小雨がふっていましたが、すぐにあがりました。
でも、どんよりと雲が垂れ込めています。

本日のルートです。


朝日も見えたのですが、
こんな感じです。

羊蹄山も真っ白で見ることは出来ませんでした。
すごく残念です。

近くの花は綺麗に見えるけど
遠くはダメですね。

真狩村の細川たかしの銅像です。
綺麗な公園でよく整備されてました。


羊蹄山の湧水です。

ずっと出っぱなしのようです。
いい水なのに勿体ない気もしますが・・・
冷たくてとてもまろやかで美味しかったです。

ちょこっと美瑛っぽいですね。

ニセコに近付くとこのような綺麗な水が
流れているところがありました。
これもやはり羊蹄山からの水なのでしょうね。

「ニセコ大湯沼」です。


ニセコパノラマラインを走っていると、
ちょうど、雲が切れて綺麗に見える山がありました。
しかし5分後にはまた雲の中へ・・・

雪が残ってる山もあります。

こんな滝も・・・

泊村までやってきました。
さすがに鉄塔がいっぱい立ってます。


 
原子力PRセンター「とまりん館」です。
開館時間前で中には入れませんでした。

積丹半島は本当に海が綺麗です。
あちこち色んなところに奇岩があります。

兜千畳敷岩です。


岩肌はこんな感じです。
棒状のものを組み合わせたようになっています。

神威岬です。寒いです。
積丹半島の中でも人気のある岬です。

「女人禁制の門」を無視して行ってしまいました。(^-^;

積丹岬です。
島武意海岸と呼ばれています。
こんなトンネルをくぐって行きます。



この海の青の綺麗なこと・・・
しゃこたんブルーと呼ばれているそうです。

美国町の漁港に来てみました。


積丹半島は雲丹で有名です。
解禁が6~8月なので
私も何軒かチェックして行ってみましたが
どこも駐車場はいっぱい。
この店は北海道のTVで紹介されていたお店で
「朝うにぶっかけ丼」自分で好きなだけ
雲丹を盛り付けて3000円。
でもちょっと高いかなー
普通の雲丹丼の相場は2200円~2500円くらいです。

セタカムイ岩です。

ローソク岩です。

余市まで来ました。
消防署も素敵です。

ニッカウ井スキーの工場見学が出来ます。


小樽の三角市場にやってきました。


結局、積丹で食べることが出来なかった雲丹を
ここで頂くことに。。。
でも雲丹ばかりより色々と乗ってる方がいいかなと思って
これを注文しました。
生うに、いくら、カニ、甘海老、ボタン海老、
サーモン、いか、ホタテ、とびこ、卵がすし飯の上に乗ってます。
鉢からあふれています。
お味噌汁がついて2500円と、私にしては大きくはりこみました。

 ここのお店のメニューです。

  札幌の「モエレ沼公園」へ来てみました。
なんと!札幌にもキタキツネが居ました。
ちょっとビックリ。



大倉山のジャンプ台です。
到着したときには残念ながら
リフトの営業時間は終了していて
上まで行けませんでした。


☆本日の走行距離は約330kmでした。★彡

0 件のコメント:

コメントを投稿