2012年7月25日水曜日

北海道旅行15日目(亀田半島・松前半島・函館)

今朝は4時半に起床し、5時半に出発しました。
雨は上がりましたが、曇り空で霧も発生しています。
本日のルートです。

 
6時前の大沼国定公園です。
  



大沼を抜けて、太平洋側へ抜けました。

「しかべ間歇泉公園」に寄ってみましたが
朝が早くてまだ開いてませんでした。
それにしてもこのあたりは温泉が多いです。

 
三味線滝です。

暫く行くと昆布漁の船がたくさん浮かんでます。
このあたりもまた昆布の名産地のようです。

昆布漁が出来るのは朝5時半から9時までだそうです。
今年は数年ぶりの豊作とのことです。



捕ってきた昆布を運んで干されてる光景をあちこちで見かけました。




親切なご家族がいらっしゃって、
昆布のことについて色々と教えて下さいました。

こちらの昆布は養殖物だそうです。
7月にもなると、昆布の成長は目で見てわかるくらい早いそうです。
捕って来た昆布は、10時間も干せば、このようになるそうです。
ちなみにこちらの昆布の行き先は、「都昆布」とのことでした。

天然物の昆布も見せて下さいました。
これで3日分くらいだそうです。
部屋を開けてもらっただけで、もの凄く昆布の香りがしました。

帰り際には、お土産にと昆布を一束下さって
さらに朝食もよければ・・・と仰って下さったのですが
あまりにも申し訳ないので、残念ながら遠慮しました。
でも、ちょこっと「鶴瓶の家族に乾杯」の気分でした。
本当に嬉しかったです。

亀田半島の先端の恵山にある「水無海浜温泉」です。
行ったときには潮が満ちていて
海水がお風呂の中に入り込んでいる状況でした。
潮が干くと、3つのお風呂が現れるそうです。




函館朝市です。
私が今まで見てきた朝市の中では
規模が一番大きいように思います。



イカ刺し丼を頂きました。
お味噌汁とお漬物がついて500円!
えらい安いです。(^-^)

函館市内を離れ、松前半島の方へ・・・
暫く進むと海にかなり突き出してる設備が・・・
太平洋セメントの設備のようです。

何かの養殖でしょうか?

海も綺麗です。

「当別トラピスト修道院」です。

青函トンネルです。
函館よりかなり西に抜けているのですね。


このあたりはあじさいが満開です。

青函トンネル記念館です。


「千代の山・千代の富士記念館」です。


北海道 最南端「白神岬」です。

松前の道の駅です。

松前城です。

この写真の空は晴れてますが
この前後は霧が凄かったです。

江差に向かう途中の鰊街道には
このような建物が保存されてます。

中はこんな感じです。

江差の開洋丸です。



恐竜の首の様な岩です。

「横山家」です。

街並みもこのように綺麗です。

山車が置いてありました。

函館に帰ってきました。
函館山の夜景を見たかったのですが、
かなり霧が発生しているので諦めました。

街のあちこちライトアップされててとてもきれいでした。










☆本日の走行距離は410kmでした。★彡
今日で通算5000kmを超えました。
明日は本州に渡る予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿