2012年7月27日金曜日

青森から秋田へ

今朝は5時に起床し、6時に青森を出発しました。
出発前、北海道の計画ばかり立てて、
東北のことは全く調べていませんでした。
でも出来れば、東北も観光しながら帰りたいと思い
八幡平温泉郷へと向かいました。

本日のルートです。

岩木山です。雲がかかって
スッキリとは見れませんでしたが・・・

かなり険しい峠を越えると
「秋田」がお迎えをしてくれました。

たんぼの緑が綺麗です。


ここから八幡平温泉郷に入ります。
まず、見えてくるのが「銭川温泉」です。

さすがに地熱発電所もありました。
秋田県には3か所の地熱発電所があるようです。

後生掛温泉に来ました。

ここは1軒宿の温泉ですが
木箱から首だけ出してあたたまる「箱蒸し風呂」、
気泡が肌を美しくする「火山風呂」、
全身湿布作用で美肌効果のある「泥風呂」、
全身が温まる「神経痛の湯」、
自然の蒸気を利用した「サウナ風呂」、
マッサージ効果抜群の「打たせ湯」、
「露天風呂」の7つの温泉浴が楽しめる、
まさに温泉天国です。

これで入浴料は400円。安いですよね。
宿泊して温泉治療されてる方もおられました。



足湯だけなら無料で利用させて頂けます。

大沼です。
その隣の「大沼温泉」です。

玉川温泉です。

宝仙湖です。
神秘的な色をしています。

流れる川もまた神秘的です。

数々の温泉が続きます。


乳頭温泉郷にやってきました。
渓流も綺麗です。

自生のあじさいでしょうか?
繊細で綺麗です。


乳頭温泉と言えば「鶴の湯」を思い浮かべます。
約20年前に、馬に蹴られて骨折した後、ここに来ました。
温泉治療・・・と思いましたが
さすがに骨折は治りませんでした。
でも物凄く秘湯でこんなところがあるんだー!
って驚きました。






前回宿泊したときの夕食に頂いた「山の芋鍋」の味も
また格別だった記憶があります。
今日は昼食に「山の芋鍋定食」1300円を頂きました。
山菜のおかずが3皿と「いぶりがっこ」とご飯がついてます。
山の芋はもっちりとしていて、とても美味しく頂きました。

次に向かったのが「休暇村 乳頭温泉郷」です。
ここは「温泉博士」の温泉手形を使って
無料で入浴することが出来ました。




この奥にも
大釜温泉、蟹場温泉、孫六温泉、黒湯温泉
と秘湯がありますが、今日はここで諦めることにしました。

田沢湖の辰子像です。


大曲まで来ました。
このあたりのイオンにはセルフスタンドが併設されているのです。
ちょっとビックリ!

大曲で見えた夕陽です。


その後、空はこんな感じになりました。


☆本日の走行距離は約320kmでした。★彡

0 件のコメント:

コメントを投稿