2012年7月24日火曜日

北海道旅行14日目(美瑛から石狩・長万部 経由で大沼まで)

今朝は4時に起床し.5時に出発しました。
本当はもう1時間早く出たかったのに
なかなか起きられず・・・(^-^;
今朝は曇り空です。

本日のルートです。
美瑛町の朝の風景です。
雲が多いです。










砂川市から石狩市へ向かう途中の国道275号線の途中です。



石狩市の橋(石狩川かな?)の向こうに風車が見えています。
このように見えるように設計されたのかしら?
橋の右と左にも1基ずつ、合計3基あります。
いしかり市民風力発電(かりんぷう) 1650kW
グリーンファンド石狩(かぜるちゃん)  1500kW 
特定非営利活動法人北海道グリーンファンド(かなみちゃん) 1650kW

石狩と言えば鮭のイメージがありますが、
期待通り「サーモンファクトリー」がありました。



余市を過ぎて、少し道を下ると
またまたありました「きのこ王国」
ニセコで行ったお店の姉妹店のようです。

またまた日本で一番売れているきのこ汁100円と
小さなイカめし300円を頂きました。

お店を出ると雨が降ってました。
今日は1日雨のようです。

岩内町の弁慶の刀掛岩」です。


こんな島も浮かんでました。

海岸もこんな感じです。

北海道を走っていると
時々、このような蔵を見かけます。


風車がたくさん見えてきました。
手前に3基、奥の方は7基並んでいます。
寿の都風力発電所 3基 1800kW
風太風力発電所7基 9950kWです。


近くに「鰊御殿」がありました。
日本海側から太平洋側へ出てきました。
「噴火湾パノラマパーク」へ向かう途中の路。
白樺通りで綺麗です。


室蘭から函館の内浦湾は噴火湾と呼ばれているそうです。
晴れていると、室蘭の方まで見れて綺麗みたいですが、
あいにくのお天気で、かすかに湾の様子がわかる程度です。

森地熱発電所(出力:5万kW)に来てみました。
意外にも、北海道で唯一の地熱発電所です。

残念ながら、今、工事中で見学は出来ませんでした。





森地熱発電所のすぐ近くの濁川温泉の「にこりの湯」です。

近くの方のお話によると
以前はもう少し奥にあったそうですが、
森地熱発電所の影響で、この場所に移ったそうです。
昔はもっと白くて硫黄の匂いもきつかったのに。とのことでした。
少し飲んでみると、かなり鉄分が多いように感じました。



少しお姉さんになった気分?


今夜はこれで一杯。
積丹漁協直営店の蒸しウニ、なんと100gで390円!
スーパーで買ったお刺身、半額セールで250円です。

☆本日の走行距離は420kmでした。★彡

0 件のコメント:

コメントを投稿