2012年7月18日水曜日

北海道旅行8日目 (美瑛・中富良野・南富良野)

今朝は3時半に起床・・・
目覚まし時計は3時に鳴ったのに、
起きられませんでした。
4時半に出発!
かなり明るくなってます。
もう一度、美瑛の朝の綺麗な風景を見たいのに。
と、ちょっと焦り気味。。。

本日のルートです。

なんとか間に合いました。


道路も綺麗です。




ムーミンに出てくるニョロニョロみたい?

南に下って、中富良野町まで来ました。

「ファーム富田」です。
人気№1のラベンダー園で
休日ともなると混雑して大変だそうです。
さすがに平日の朝6時にはすいてました。
それにしても綺麗過ぎます。 



町営ラベンダー園です。
後ろにリフトが見えてますが
冬はスキー場になるようです。

十勝岳のシルエットです。

ラベンダーイーストです。
ここもファーム富田の経営です。



富良野ワイン工場のラベンダー畑です。


富良野プリンスホテルの「風のガーデン」です。


めん羊が居ました。

「風のガーデン」は有料なのですが、
ここまで書いてきた美瑛や富良野のラベンダー園やお花畑は
全て無料なんです。駐車場もです。
これって、凄いことだと思います。
経営をして下さってる方に心から感謝です。

 
ここから麓郷方面へ向かいます。
意外と富良野市街から離れているのです。

小高いところから見た富良野市街の様子です。

また綺麗な景色がたくさんありました。






学校の校庭もこうやって整備されてました。
ちょっとビックリ!
あたりは砂煙で大変です。
ついでに私も。σ(^^)
そこまでして写真を撮るか?
って言われそうですが。
そうそう、北海道でビックリしたことの一つに
公衆トイレなど、結構 男性の方がお掃除をして下さってるのです。
関西方面では、男性トイレを女性が清掃することはあっても
女性トイレを男性が清掃されてる姿は見たことがありません。

 
「麓郷の森」にやってきました。

「黒板五郎の丸太小屋」です。

「五郎3番目の家」です。

中はこんな感じです。

「麓郷展望台」です。
ここもまた感動の景色でした。


モノローグの木です。

ここからは南富良野へ向かいます。




道の駅「南ふらの」のラベンダー畑です。

JR幾寅駅」には高倉健さん主演の映画「鉄道員」
で使用されたセットが色々と残されてました。

帯広に向かう途中
Yorkshire Farm」に寄ってみました。


ここのお庭もとても綺麗です。
この時期に薔薇の花も咲いてました。

すっかり夢の中?

私も間もなく夢の中へ・・・
Yorkshire Farm」で見た羊の数を数えながら?

☆本日の走行距離は約250kmでした。★彡

0 件のコメント:

コメントを投稿