2012年7月15日日曜日

北海道旅行5日目(根室から霧多布・釧路・摩周・屈斜路)

今朝は日の出前の3時半に起床しました。
すでに明るくなり初めています。
素早く身支度をし、4時過ぎに出発しました。
本日のルートです。

4時半頃の温根沼の様子です。

CEF昆布盛ウインドファーム(6基 10000kw)です。

根室から霧多布へと向かう海岸線は海側も山側もとても綺麗です。
写真は緑一色に見えますが、エゾカンゾウなどもたくさん咲いてます。






「なぎさのドライブウェイ」です。
日本で砂浜を車で走ることが出来るのは
能登半島の「千里浜なぎさドライブウェイ」と、
ここだけだそうです。

霧多布湿原では、ヒメオウギアヤメ、ノハナショウブ、エゾカンゾウ
などが綺麗に咲いてました。






厚岸の原生花園「あやめが原」です。
たくさんのヒメオウギアヤメが咲いてました。


昆布漁から帰る船です。

釧路市内の信号です。
薄いです。


「細岡展望台」からの釧路湿原の眺めです。
広大な釧路湿原にはいくつかこのような展望台があります。


シラルトロ湖です。
ちょうどこの頃からまた雨が降り始めました。

釧路から摩周湖へ向かう途中の牧場。
牧場はあちこちあるのですが、
ここは黒牛ばかりの牧場です。

道の駅「摩周温泉」では弟子屈夏まつりを開催されてて
にぎやかでした。

「エゾシカバーガー」です。
味はクセのない味で(ソースのおかげかも?)美味しかったです。
400円也。


摩周湖です。
やはり霧の摩周湖でした。
それにしても、かなり寒かったです。


道もこんな感じです。

硫黄山です。
そのなの通りかなり硫黄の匂いがきつく
近付くと咳込んでしまいました。
ところどころこのようにボコボコ湧いています。
かなり高温です。
山は真黄っきーです。



屈斜路湖の砂湯です。
子供たちが砂場に囲いを作って、
お風呂を作ってました。
触ってみると暖かくて気持ち良かったです。
「飲める温泉」があったので頂きました。
あまりきつい味はなく、美味しく飲めました。
クッシー発見!

今回の旅行で2匹目の北キツネを発見!
かわいいな・・・・
今日は霧多布でリスも見かけたのですが
残念ながら撮影出来ませんでした。

コタン温泉の露天風呂です。
目の前が屈斜路湖で入浴すると気持ちいいよー!
って写真の男性が言われてました。
ちなみに右が男湯、左が女湯ですが、
さすがに入る勇気はありませんでした。
入浴料は無料です。

和琴半島です。

カヌーをされてました。
優雅な感じですね。

露天風呂もありました。
広い露天風呂ですが、誰も入っておられませんでした。
かなり熱いお湯でした。


美幌峠から見た屈斜路湖です。

今夜は摩周温泉に宿泊します。

☆今日の走行距離は約370kmでした。★彡

0 件のコメント:

コメントを投稿